濾過能力強化


25cmキューブを立ち上げたとき、亜硝酸は検出されなかった。その代わり硝酸塩がかなり高い。これが苔まみれになる原因だなぁ。立ち上げ時、ボルトの飼育水をほぼ全量濾して使用しました。その水量では足らないので約倍の水を足して水槽を満たしています。フィルターは15cmキューブから持ってきたAT20。この状態で3日後に計測した時は亜硝酸なんて出なかった。立ち上げから1週間後、半量水換えして状態が落ち着いたであろう3日後に測ったら硝酸塩が0、亜硝酸0.66。どうやら生物濾過が足りてないようです。そこで


パワーハウスのカスタム50を追加して2週間、結果は硝酸塩は無し、亜硝酸0.36。ちょっと減りました。バクテリアの定着がどの程度か分かりませんが改善方向に向かっています。
しかし理想的な数値よりはやや高いです。もう少しろ材追加してしたほうがいいなかな?様子を見ます

0 件のコメント :

コメントを投稿