1gなんてスピニングつかうぜ!て方も多いと思います。私もベイトで挑戦はしますが実際はスピニングでやりますね(笑)
さて、ソルトベイトをされる多くの方はシーバスかロックフィッシュじゃないでしょうか?私の場合、シーバスやカサゴ、マゴチにイナダにチニング、あとはメバルやアジも3g以上のプラグやメタルジグ、シンカーを使ったアジングにはベイトを使います。3g~7g位まではほぼボートです。飛距離が要らないと言う条件です。
陸っぱりを含むキャスティングゲームの場合実用的7g~です。そして1本のロッドで何でもやるとなるとだいたい7g~40gまでですね。
という訳で私のブレーキセッティングを紹介します。多分このセッティングであればほとんどの方が問題なくまずはブラック9
ノーマルセッティング1.5mm5個です。遠心は使いません。Maxから-4クリックをメインに使います。エリ10やコモモが気持ち良く投げれて着水間際だけサミングです。ほぼナイトゲームです。この印でスコア8500程度です。1.5mmのマグネットを使っているならこの辺りからスタートすると良いです。Maxで5g程度まで対応出来ます。遠心を併用する場合は10g以下を目安に1つだけONに。マグネットはminです。状況に応じてクリックしてください。これで3g辺りまで対応出来ます。
私のLT6の場合
3mmを7個積んでおります。下の印が約8500、通常シーバスで使うブレーキです。そして上の印が16000、モト清水氏推奨の1gの位置です。私の腕では2gのジグヘッドにアジングワームが限界でした。3mm7個使う場合は基本的にライトゲーム主体のセッティングです。ブレーキminでバイブ30gを投げるとブレーキがきつく飛距離が伸びません。2g~20gまでのセッティングです。
そしてビッグシューターコンパクト
チューニングしてあります。3mm3個1.5mm4個です。
3mm5個のノーマルセッティングの場合4クリック程プラスして考えて頂くと同じような強さになります。
下の印8500がセンターに来るように調整しています。上の印が16000、スプール重量とラインの関係で3gが限界です。ですがこのセッティングだとminで40gのメタルジグをぶっ飛ばせます。なのでライトショアからプラッキングメバルまで楽しめるセッティングです。ただビッグシューターコンパクトのスプールは重くPE2号200mまいている為、プラッキングメバルは可能ですが苦行です(;´д`) 真面目にプラッキングメバルまで視野に入れるならパワークランクをオススメします。もしくはスプール交換。
どうですか?だいたいシーバスをやる場合、8500を基準にしています。この辺にセットしておけばまず通常のルアーは調整範囲です。正直、スプールの重さなんて微々たる違いでしかないです。10gを割り込み7g辺りからスプールの重さ、ライン違いを感じます。なのでライトゲーム(15g以下)を中心とした場合はRevoLTシリーズを、さらに軽量なフィネスゲームならスーパーシャロースプールを追加するか、最新の
Revo ALC LT7を検討してみると良いかも!ベアリング?あんなもんは飾りですよ!ノーマルか工業用の安いベアリングで十分です。回れば回るほど扱いにくいですから(笑)
0 件のコメント :
コメントを投稿