サゴシキャスティングゲーム


なかなかタイミングが合わず新艇に乗ることができなかったですが遂に乗船しました!色々家庭の事情で陸っぱりすら行けてない(泣) 実に数ヶ月ぶりの釣行です。今回は初めてのサワラ釣り。ジギングメインで用意しつつこっそりプラグも忍ばせます。取り敢えずよく分からないので青物に強そうなプラグを見繕って1箱用意しました。


半分以上がタックルハウスと言う・・・サイズも120mm以上ですね。このサイズになると重量もずっしり、ベイトで気持ち良く投げれますね(笑) 何が良いか解らないので船長やお客さんの着けているルアーをチラチラ。ブローウィン140か・・・持ってないので近い物を探します。細身のシンキング、140程度か・・・じゃノードかな?ポイントに着くとあっちこっちで跳ねています。プラグ詰めてきてよかったぁ~


やったぜ!小柄ですがゲットです!初めてのサゴシです。サイズのわりに良く引きますね。まだ跳ねてるので期待できそうですが・・・後が続かない。う~ん表層なのは間違いないのですがベイトが小さいようです。苦肉の策で40gジグ着けて表層引き回します。これで何とかもう1尾追加。今回のベイトは


この小さなイワシでした。となると手持ちのプラグじゃ厳しいか。う~ん、これはもしかしたらブレードで表層引き回した方が釣れるんでは?試しにスピンブレードを投げてみたけどダメでした。もっとベイトが大きければ持ち込んだプラグで楽しめそうです。今回強かったのがアスリートのピンテールチューンでした。機会があれば次回は小粒で重量のあるミノーも持ち込んだ方が良さそうだ。

0 件のコメント :

コメントを投稿