スコーピオン 1652R-5 レビュー


いいよ!すごく良い!なんと言うか・・・癖がない感じです。私の手持ちが癖のある物ばかりだからかもしれませんが非常に素直な感じです。一応スペックでは20g程度まではオーバーヘッドとなってますが規定の28gまで全然余裕。かなり投げやすいです。ボトムずる引きも解りやすい。流石に昔の高級ロッドを流用してるだけの事はありますね。
ガイドも大きくノット抜けも良いです。完全に推奨無視ですがPE2号に22ポンドで約2mリーダーと言うセッティングでもストレスなしです。解ってはいましたがやはりショートロッドなので足場は選びますね。


取り敢えず近所でVJ16を投げてきました。そして小さいがシーバスゲット。型は小さいですが外掛かり、針1本でいつばれてもおかしくない状況でしたがしっかりロッドがしなってくれたのでフックも曲がらず難なくキャッチ。40位ですね。


こちらは鉄板バイブ、TP26で掛けたやつ。60近いので流石に引きますが全然大丈夫!しっかり曲がって暴れても追従します。ランカークラスでも大丈夫だと思います。これだけ追従してくれるならマゴチもばれにくいだろうなぁ。
キャストフィーリングは10g~が気持ちよく投げれる感じです。これからのシーズンはバイブ遠投が多くなるのでこいつの出番も増えそうですね。リーダーも太いものが使えるので根が荒い場所でも安心ですね~ガリガリのチニングポイントなんか最適かも

0 件のコメント :

コメントを投稿