ライン選びって難しい


銘柄の話ではなく太さの話。シーバスでキャスティングする分にはPE2号でリーダー30ポンドでもロッドが対応しているから全然問題ないんだけどキビレを専門に狙うとなると非常に困るんですよ。ベイトユーザーとしてはライトリグもベイトを使いたいとこなんですが色々と使いにくい状況。1つはリール自体があまり細いPEに対応できないこと。もう一つが手持ちのロッドが対応していないという事。キビレを釣ること自体そんなに強いラインは必要なくて6ポンドあればなんとかなる感じです。10ポンドもあれば結構ゴリゴリ巻いてこれるのでラインの引っ張り強度自体はそんなに必要でないとおもいます。正直、シーバスだって引っ張りっこだけなら8ポンドあれば十分ですよ。問題は擦れ。根ずれや歯による擦れ、暴れた時なんかにひれ等に触れて擦れたり。そういった事を考えるとやはり負けない太さが必要ですね。実験的にPE0.8号を使っていますが非常にいい感触です。
ただ、バックラッシュ時の耐久性はないだろうし、がっつり負荷がかかると食い込んでしまいますね。これも個人的な感覚ですが、60くらいまでも魚を相手にするには良いかもです。あとはキャストの負荷を考えると15gまでのルアーといった感じがします。まだキャスト切れやバックラッシュ切れは発生していませんが結構危ういですね。


その辺の危うさを解消するためにハーフヒッチ30~40回ほど追加したFGノット組んでロングリーダーをしばらく使ってみました。ロングリーダーを組んだことで非常にキャストがしやすくなりました。ナイロンにしろフロロにしろ収縮するのでしっかりショックを吸収してくれてマイルドな感じです。ただ、ボトムをずる引く場合この収縮が結構な曲者です。10ポンド以下の場合、10mほどリーダーを入れると根掛が良く解らなかったです。柔らかいロッドを使っているせいもありコツコツ感が非常に感じにくい。何か重くなったな?って感じたときには5割くらい根掛してますね(;´Д`) 投げてる距離にもよりますが40m程度投げているとかなり厳しい。じゃ太くして伸びにくくするかってなると今度はガイドの問題に直面する。なかなかうまくいきませんね。現状としては手持ちのベイトフィネス系ロッドは使い物にならないという感じです。なので83LML Tidewalkerでキビレを狙っています。Tidewalkerを使うならそこまで細いラインにこだわる必要はないのですが、非常に風の強いポイントな為、普段使っているPE1.5号だとものすごく流される。流されるから思ったよりも飛距離が伸ばせない。ラインを細くしてら風の影響を受けにくくなって飛距離は出るが・・・うーん、1号、1.2号あたりも試してみるか?風にも強くバックラッシュ切れも食い込みも発生しない丁度いいラインはないのかなぁ?高比重PEならまた違うのか?普通のPE1号、1.2号に高比重PE1、1.2、1.5と試したいとこだが流石にこれだけで1万超えてくるとなると手が出せませんね。誰か答えを持っていないのかぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿