リトリーブスピード


スロー、ミディアム、ファーストと具体的な数字無しに語られるリトリーブスピードですが一体どのくらいがベストなのか?『流れにのせて』とか『ルアーの重みを感じながら』など言われてますね。私自身正直全くわからない!確かに一定で巻いていて重くなったり軽くなったりと言うことはありますが、そもそもその一定が基本値いくつなの?といったところです。fimoなどルアーの映像をみたりプロの動画を見ていると多分、このくらいが基本値だろうと思えるスピードが見えてきた。だいたい70~90cmではなかろうか?ノーマルギアだったりハイギアだったりとなかなか判断つかないものも多いけど。

夜はスローリトリーブが基本と指南的なサイトに書いてある。でもスローがどの程度かは書いてない。これも動画を見まくりブログをあさり解説を聞き直した感じだと、僕が考えて巻いているものよりだいぶ早かった。3秒で1回転と良いながら1.5秒程度が多い感じだ。人の時間感覚はなかなか宛になら無いものかもしれない。そうして僕がみちびいたのが下限値40cm この辺りだと思う。

さて、実際にこの70~90を一定に巻くにはどれが良いか?釣り場でメトロノームを鳴らしながら巻くわけにはいかないので自宅で無意識に巻く速さを確認するのです。そう、テレビを見ながらリール巻く自分を撮影(;´д`)

だいたい10秒で12,3周位かな?するとナイトでは1巻き54~75cm以下のものが良いようだ。


一方日中ははや巻きが基本となる。そうなるとナイト以上のギア比が必要になる。75cm以上か?こうなるとぼけーっと巻いてノーマル、注意してスロー、ぶれない程度のはや巻きでファーストが可能なのはギア比が8のビッグシューターコンパクトのようだ。おや?このスペックをどこかで・・・遠心大手のシーバスモデル、マグネット大手のPEシーバスモデルですね。そう考えるとこのリトリーブスピードは意外にも核心に近づいたのかも!


  • スロー           40cm~70cm程度
  • ノーマル       70cm~90cm程度
  • ファースト   90cm以上


とりあえず今の僕の答え。

0 件のコメント :

コメントを投稿