ストック水槽をメンテ


設置場所の事も有って全然手が行き届いていない。一応足し水したり適当に液肥を入れてはいるけど殆ど手を入れてない状態でブセを放り込んでいる。放置している間に沢山新芽が出て大きく成長してくれればなんておもっていたのだが・・・はっきり言って状態は非常に悪い。悪い原因は放置だったてことなんだけどね。根本的に放置水槽としては水量が少なすぎるというのもありますね。水量が多ければ放置していても水質の変化は緩やかで悪化したときのダメージも少なくて済む。私の放置水槽は10リットルあるかないかなので夏の気温による水温上昇、冷房による冷却等一日のうちに5度前後の水温変化もあり生物には厳しい状態だと思われる。そんなせいもあって結構ブセが溶けてしまった。ラマンダウは跡形もなくなくなりクダガンも半分に。ほかにもティアグリーンも瀕死でグリンウェービーもかなり葉が落ち色も悪い。元々水上用だったことも有って水中化で葉が落ちることは想定していたが環境が悪すぎて葉が落ちた切り新芽が出なかった。当然取り込める栄養は少なくなるので弱っていきますね。とりあえず散らばったクダガンだけでもなんとかしようと回収しました。


以前はいっぱい石に括り付けて沈めていたのですが現在は石から外れてわずかな量しか残っていません。こちらはもともと水中葉だったので早々葉が落ちたりしないと思っていたのですが結構ひどい有様です。水温水質はもちろんですが水の流れが悪いのか根元から腐ってきます。なので今回は石には括り付けず


鉢底ネットに縛って沈めます。メッシュなので水の流れも通りやすいだろう思います。観賞用ではないので見た目にこだわりません。とにかく現在の状況が打破できればと思います。あと1か月もすれば大きなコンテナでストックできる環境になるのでそれまで維持できればいいです。何とか持ち直してほしいものですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿