職場の方から不要になった自転車を頂きました。ルイガノのMV1というミニベロです。どのくらい前に購入したものなのかは分かりませんが見た目がかっこよく一目ぼれして買ったとのことですが乗りにくくてもういらないという事でした。もちろんこのままでも問題なく乗れますがやはり快適に乗るためにはグリスアップをして良い状態にしたい。というわけで簡単にできるところからメンテしていきます。
とりあえずハブをばらしてオメガをぶち込みます。前後ばらしてクリーニングしてからグリスアップ。ハブの組付けはちょっと注意が必要であまり締め付けるゴリゴリして回転が悪くなる。コツとしては手締めで締めた後で増し締めをする。その増し締め時に動かすのは外側のナットではなくベアリングを保持している方を回す。こうすることでクリアランス0から増し締めした分のわずかな量がクリアランスとなる。もっと正確にクリアランスを出すならマイクロゲージやハイトゲージを使ってやればいいんだけど・・・自宅にそんな設備は無い。一応ベアリングサイズでどのくらいのクリアランスというが決まっている。詳しくはJIS規格を調べる分かります。そして
組み込みスプロケを掃除。結構快適になりました。ブレーキ調整をしていて気が付いたんですがホイール、結構振れています。治具は持っていないのでブレーキを基準にしてざっくり振れ取り。ブレーキの隙間を調整して今回は終了。次はボトムブラケットですねぇ。
これは・・・カートリッジBBってやつか?カップ&コーン式の物はばらして調整したことがあるけどこれは初めてです。それに専用工具が必要な奴ですね。ちょっと道具を調達して分解してみます。

0 件のコメント :
コメントを投稿