先日紹介したメガバスのバルキリーワールドエクスペディションを早速使ってきた。メーカースペック上限が40gと一般的なシーバスロッドと比較すると少々強い感じだ。実際に投げるとスラムドッグモンスターやアマゾンペンシルなんか問題なくしっかり投げれる。アクションはちょっと付けにくいかな。やはりロッド重量があるので軽快に振るには腕力が必要だと感じた。スラムドッグモンスターの場合は穂先でちょんちょんという感じでアクションすればきれいに動いてくれるがアマゾンペンシルだとちょっと動かない。なので大きくアクションを入れる必要があり結構しんどいですね。アクションのしやすさはフリーゲームXTの方がかなり上ですね。キャストに関して言えばフリーゲームはスペック上限をオーバーしている為注意が必要ですね。
グリップエンドは丁度いい感じです。キャストするときに自然とエンドグリップが握れる。また、太めな為かなり力を入れやすいですね。軽量ルアーでもこのグリップ長さのおかげで無理やり曲げることが出来るので投げやすい部類かと思います。飛距離もフリーゲームXTの86と変わらないですね。私の通うポイントでよく使う10gの鉄板も投げやすいです。普段ほとんどアクションを入れることが無いので重さはあまり気になりません。実際に魚を掛けてみましたが
良く曲がってくれます。手持ちのロッドだとスワット972に近い感じの曲がり方です。短い分ネットインはやりやすいですね。短い分デメリットもありますが普段釣りをする場所では特に不便はありません。自転車で行動している私にとってこのコンパクトさは非常にありがたい。フリーゲームもロッド単体ではかなりコンパクトなんだがケースがねぇ。破損の心配はないけど重くてデカい。
数はまだ釣っていませんがボートでもウェーディングでもこれ1本で良いかなぁという感じがします。欲を言えばもうちょっと軽く、柔らかい方がいいんだけど・・・流石にそこまで求めるときりがない。なのでこのロッドでコンパクトロッド探しは終了ですね。とりあえずは普段は76M-4、秋のハイシーズンは972Mと使い分けようかなぁ。

0 件のコメント :
コメントを投稿