サージュプロ チェーンリング交換


サージュプロのチェーンリングを交換しました。純正のチェーンリングは53T-36Tでしたが53Tでは11Tのスプロケットを回しきれなかった。いつも乗っているコーダブルームは48T、しかも
タイヤが406と20インチでも小径です。また、160mmのショートクランクを利用しているのでスプロケット12-25の15T,17Tをメインに使っています。そんなわけで53Tのタイヤ451サイズではかなりインナー寄りで使う必要がありました。


そこで安く入手できた50T-34Tに交換します。使うクランクはスギノの160mm。レイル20から取り外しました。これをクランクに取り付け


サージュに組み込みます。フロントディーラーの調整はあまりやったことなかったのでシマノの取説を見ながら調整。あとで気がついたんですが、コレギアの枚数変わらないからボルトを回したりワイヤーの張り直しとか不要でしたね。必要なのはディーラーの位置をちょっと下げるだけで良かった感じがします。


こんな感じでチェーンリングとディーラーのスキマを1mm程度にセットしました。


サージュはバンド式ではないのでこのボルトを緩めて下げるだけです。ちなみにこれ以上は下がりません。取説のクリアランスを考えると50T以下はチェーンが落ちる可能性がありますね。多分ですが多少広くても変速はしてくれるのでチェーン落ちを無視するなら48T、46Tでもどうにか付きそうです。48Tだと相手が確か34Tだったのでアウターだけ変えれば対応出来そう。46Tになると30Tだったかな?こちらを試すなインナーアウター両方買う必要がありそうです。50Tできついようならスプロケットの方を交換しても良いかもしれません。高校生ギアなんて言われている14T-28Tというのもありかな~こちらもしばらく乗ってみて考えます。




0 件のコメント :

コメントを投稿