先日チェーンリングを50Tにした。それで2,3日乗ってみた感じやはりもうちょっと軽いほうが良いなぁと。そこでまたまた中古で48T-34Tとティアグラのチェーンリングを手に入れたので交換する。現在フロントディレーラーはティアグラで一応46Tまで対応しているんですが直付けの為フレームに依存する。多分だけどフレーム直付けで対応できるのは50Tが限界かな?大きくする分には56Tくらいまでは対応している感じです。見ての通り一番下に付けてクリアランスが丁度いい感じです。なので48Tにすれば間違いなくガバガバになるだろうなぁ。
普段、発進からの加速に使うギアはインナーから4枚目の19Tをメインに使っています。だいたいこれで80~90くらいまで回す感じでギアチェンジしながらスピードを上げていく。そんな感じで5,6,7枚目ぐらいまで使う感じで14Tまで使います。8,9,10は下りで使う感じですが正直そこまで使わないですね。ショートクランクという事も有って低負荷高回転という運用なので。なので使ってないギアを活用するためにチェーンリングをさらに下げる。
今回は黒にしました。結構状態の良いもので摩耗もない。多分新車外しのものだったんじゃないかな?早速車体に取り付けて調整してみましたが
やはりガバガバですね。シマノのマニュアルによると1~3mm程度に調整しろと書いてありました。でもまぁこれならギリギリチェーン落ちはしないんじゃないかな。これ以上チェーンリングを小さくするのは難しいですね。一応スギノのパーツを使えばもっと小さなチェーンリングが使えるようになりますが12000円するんですよね。この使っているクランクも44T-30Tまで対応しているので予算とやる気次第でまだまだ下げれます。でもこれ以上の改造は予算を考えるとスプロケット交換したほうがコスパいいでしょう。取り合えず調整済んでサクッと乗ってみた感じ今までインナーから4枚目だったのが6枚目になりました。

0 件のコメント :
コメントを投稿