ローギアかハイギアか・・・


シーバスやってみたいんだけど道具って何揃えたらいい?多分私に聞く人なんていないと思いますが聞かれたら間違いなくスピニングタックルを進めますね。仮にスピニングでシーバスやっている方にベイトでやってみたいんだけどギア比って何が良いの?って聞かれたら・・・ハイギアを進めます。というのもスピニングとベイトでは圧倒的に巻き取り量が違います。スピニングのローギアって70cm以上巻き取りますよね。ノーマルで80cm前後と考えるとベイトのローギアってなかなか難しいんじゃないかぁ。ギア比5とかのベイトだと巻き取りがだいたい50cmほどです。実際はキャスト距離に応じて平均巻き取り量が下がるんでスピニングの半分以下の巻き取り量だったりするんですよね。なのでシーバスの基本タックルであるスピニングのスピードに合わせたほうが都合がいいのです。


私の手持ちで最速リールですら最高93cmです。まぁ実際の平均値は80cm以下だと思われます。巻き取り量だけで考えたらベイトリールはスピニングから見ればみんなローギア以下の巻き取り速度ですね。なのでデイゲームも視野に入れてるなら選択肢はハイギアを選択するほうが良いかと。ビッグベイトでとか落ち鮎で流すなど特殊な場合ローギアの選択もありますがこの場合はほぼ専用機としてですね。汎用性を考えるとハイギアとなります。というわけで私の使うリールもメインはギア比9のブラックナイン、ギア比8のビッグシューターコンパクトというわけです。
ただ、釣りに行くというよりも道具を使いたいってときはデイゲームでもローギアのオールドモデルを使う事もありますねぇ。その場合シーバス狙いではなくボトムずる引きのキビレ狙いですね。ずる引きのキビレ狙いならリールではなく竿でさびく釣り方をしているので巻き取り速度の速さは気にしなくてもいいですから。ベイトの扱いに慣れて夜でも問題なく投げれるならローギアも結構有りですよ。ボケーっと巻いていれば自動的にスローリトリーブになるので楽ですよ。どんな釣りをするか?明確なヴィジョンがあるなら良いですが漠然とベイトを使って釣りがしたいというなら無難にハイギアを選ぶことをお勧めします。まぁ人によって考え方が違うのでローギア、ハイギアの論争は永遠のテーマかもしれませんね(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿