妻のアシストが故障してしまった。約10年、送り向かいに使ったりと結構長期にわたり活躍してきたし子供もチャイルドシートに乗せれないようになってきたので買い替えようか?それとも私のオレンジのクロスバイクを使うかなんて話していた矢先のことだった。とりあえず話し合いの結果、私の電チャリを買うことにした(笑)というわけで、注文してきた。車種はまた後日として、吊るしの状態では色々と不便なので配達されるまでにオプションパーツをそろえておく。まずその第1陣がこのアトランのリアキャリア。どういったメーカーかはいまいち良く解らないがスウェーデンのメーカーのようで、数十年営業しているメーカーだという事は良く解った。国内には2020年頃に進出してきたようですね。ネットで調べては見かけどイマイチ情報が出ておらず悩んだのだが買ってしまいました。何とか取りつくだろうといという期待とダメなら溶接でもなんでもしてアタッチメント作ればいいや。純正でない以上どんなものでも多少のリスクはつきものです。まぁこれだけ情報のないものだとかなりリスクが高い気はしますが・・・
見た目はごく普通のキャリアです。マウントを見るとダボ穴取り付け仕様。車輪軸仕様なら大体どんな自転車にも取りつくのだけどダボ穴仕様は物によってはついていない場合もある。こればかりは実物を見ないと分からなかったりするんだけど、販売している実店舗が見つからず確認できなかった。探し回ってもしょうがないので購入してから考えようという事でポッチっと。で、我が手元に届いたというわけです。
上面を見るとスプリングが付いていて薄い物なら挟める構造になっています。滅多に使う事は無いと思うけどちょっとした書類とか新聞、雑巾なんかを挟んでおくのかな?ちょっとイマイチ用途が分からない機能ですね。こちらは商品説明に書いてあったので分かってはいましたが、実際に手に取ってみてもこの機能のありがたみが分からないですね。使い込んでいくともしかしたらすごく便利ってなるかもしてませんが現状は無くても良い機能です。じゃなんでこれにしたのかというと
耐荷重25㎏という重装備ができるという点です。やはり耐荷重が高いというのは安心感があります。特殊な場合を除いてだいたい純正オプションのキャリアは5~10キロです。また、この手のマウンテンバイク、クロスバイクなどに付けるキャリアは比較的すっきりしたものが多く耐荷重も10キロ程度。サイドバッグなど搭載できるものになると一気に耐荷重が上がりますが基本通勤や街乗りでは不要ですね。また、特殊なケース用に用意されているキャリアはだいたい耐荷重27キロで子供を乗せる自転車についてるキャリアがそれにあたります。私のアシストも標準でチャイルドシートがついている仕様だったので耐荷重27キロ仕様。子供を乗せなくても案外20キロオーバーなんてすぐですよ。ちょっと買い物に行って飲み物を1箱、米1袋買ったらもう20キロ超えてます。なので貧弱なキャリアでは危険なのでこのキャリアにしました。これで今まで通りの買い物がです。もちろんそれ以外に画期的な機能がついているんですが・・・そのパーツがまだ届かないので今回はここまで。到着次第また記事にします。
0 件のコメント :
コメントを投稿