ベロスターミニ


ようやく新しい自転車が到着した!子供の送り迎え用の電動アシストからの乗り換えで取り回しがかなり良いですね。前の自転車からくらべ14キロ減量の21kg。まぁ自転車として考えたら軽くはないですねぇ。普通の自転車なら多分15kg程度だと思う。そこから比較するとやはり思い自転車になりますね。それでもフレームとかふんだんにアルミを使って軽量化しているようなのでアシスト自転車としてはかなり軽量な部類になりますね。実際乗ってみて前の車両に比べ格段に軽い力で進みます。電源切って漕いでも苦にならないレベルです。以前の車両は電源落ちた瞬間本当に重たいだけの自転車になりました。乗ってて苦痛で、正直乗り捨ててやろうかなんて思う事も有りましたよ(;´Д`) まぁ子供運搬用とスポーツタイプという違いもあるので当たり前ですね。ベロスターミニは外装7段のギアがついているのでアシストと組み合わせればかなり楽に焦げます。この外装7段が欲しくてベロスターミニにしたわけです。デザインとか選択できるカラーなんかでとEZと最終まで悩みました。EZは内装3段、悪くわないんですが1段ごとの差が大きく殆ど一番重いギアしか使わない。よほどのことが無いかぎ入りギアを下げて走行することはないのです。まぁ7段も似たようなものか。普段5,6,7段しか使わないですからね。でも丁数を変えるなどカスタマイズできるので拡張性は大きいです。ギアを交換することで通常は6段、平たんなサイクリングコースなら7段、軽い上りなら6段なんてこともでる。現状では7段を通常ギア、ちょっとしたのぼりに6,5を選択する感じですね。スピードは・・・ミニベロタイプという事も有りフルサイズのクロスバイクなんかに比べても劣ります。でも気軽にサイクリングを楽しむならこのくらいがちょうどいいかもしれませんね。



残念なことにフレームの塗装部に傷、モータ部分のプラカバーにもこすられた跡が。後日車両入替となります。また、ちょっと調整が甘く7段目で引っかかりがありガチャガチャうるさい。入れ替え車両はその辺シッカリ調整しておいてほしいですね。


さて今後の為にキャリア取り付け位置を確認します。リア側にはダボ穴が2つついてます。この間紹介したキャリアはダボ穴への取り付け仕様。これなら問題なくつきそうですね。フロントは


ダボ無しで純正は車軸に固定してますね。まだ届いていませんが注文済みのキャリアは確か・・・こちらは拡張パーツで組み込むことにしましょう。というわけで仕様的には大満足ですが個体的にはちょっとねぇ・・・といった感じになってしまいました。後日入れ替えてもらってしっかり調整してもらいます。



0 件のコメント :

コメントを投稿