Optimus Nova サイレント化


NOVAに限らず、この手のバーナーで気になるのがやはり騒音。日中なら全然問題ないんだけど早朝だったり深夜だと結構うるさく響き渡る。パッケージとかメーカーのPRページを見れば分かると思うがこの手のバーナーはキャンプ場を想定してないと思う。だいたい景色の良い山の中とかで使用している写真が掲載されているように人がいない場所での使用を想定していると思う。モデルによってはキャンプ場を想定しているものもあるが、基本的には辺境の地で使うものだとおもう。なかなかそんなとこに行けないのでキャンプ場でも気兼ねなく使えるようにサイレント化する。特に難しい改造とかなく


これを乗っけるだけ(笑)アマゾンとかでも買えますが私は本国から直接輸入しました。注意する点は、NOVAとポラリスは同じように見えて同じではないという事。それぞれ専用モデルが用意されている。裏側は


こんな感じでフィンが収まるような溝が入っています。この高さが違うので共用できないってわけです。


乗っけるとこんな感じですね。早速プレヒート、強火、弱火を見ていきます。




良いか感じですね。燃焼音がかなり静かになりました。火力調整も良い感じですね。弱火での安定性は素晴らしい。ノーマルも実用度外視で絞ればキャンドルくらいまで絞れますが実用レベルではないですね。だいたい実用レベルのでの弱火は同等ですね。プレヒートはキャップを温める分も有るため多少時間がかかるはずですが気になりませんね。環境にもよりますがアルコール2㏄あれば問題ない感じです。これで人が多い場所でも気にならくなりましたね。ただ・・・燃焼音が静かになった分日中の日向での使用は難しくなったかな。炎が見えなくても燃焼音の大小で火力調整できたけど音が聞こえなくなった事で炎をしっかり見ないといけなくなった。という事でサイレント化はメリットだけではないという事ですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿