ちょっとシマノの本気垣間見た。従来のリールスプレーをより強化したオイルという事でラインナップされている商品ですが価格が従来品に比べちょっと高いです。回転性能25%UPと防錆を強化したようで非常に期待が出来る。早速ボトルに噴出して揮発成分を飛ばします。
噴出したオイルはバンタムオイルと比べかなり褐色で微妙に濁りが見えます。この濁りは何なのかはちょっと分かりませんが時間がたって透き通れば噴出時に巻き込んだエアーの粒子という事になります。これがいつまでも透き通らない、下に沈殿物がある様であれば何かしらの添加物で使うときにはしっかり撹拌する必要がありますね。従来のスプレーのオイルは
一般的には無色透明と言われるくらいの色味で濁りも沈殿物もないかったです。ほかにもザルスは化学合成に対してリールオイルは鉱物油という違いがあります。どちらも用途は同じでベアリング、ローラークラッチ、ラインローラーなどに使えるようです。ここでちょっと気になるのがローラークラッチに使えるという事ですね。一般的にはローラークラッチには非極圧オイルが良いと語られている事が多いです。という事はザルスオイルも非極圧オイルという事ですかね?ちょっとそういった細かな情報は探せなかったのであまり明言できない所ですがメーカーがローラークラッチOKと出しているので安心して使えますね。個人的には極圧添加剤満載のオイルでも全然問題なく吹き付けて使っているのであまり気になるところではないですね。やはり気になるのは回転性能アップによる飛距離の違い。揮発成分も飛びきったので早速ベアリングに塗布して投げてきます。塗布した感じですが、かなり緩いオイルです。ほんとシャパシャパでかなり広がりが早い感じがします。感覚的にはベイトフィネス専用オイルに近いかな。従来品よりも性能アップしているとはいえ流石にこの粘度だとちょっと不安があり有りますが投げ込んでいきます。いつものようにダイソー14gをビッグベイトモード1でひたすら投げ込みます。かなりゆるゆるなオイルだったのでシャーっというノイズを想定していましたが全くしない。従来品と変わらないかわずかに静かな感じがします。フィーリングは良好。して、飛距離は・・・平均60といった感じです。クリティカルが出ると64とか飛びますがばらつきなど考慮すると60が妥当な飛距離でしょう。従来品が55なのでかなり飛距離が伸びて居ますね。今までの計測からIOS01と同等かな?少なくともラスペネよりも上位に君臨するのは間違いないです。ノイズもラスペネより静かですね。コスパで考えるとリール以外にも使えるラスペネ一択といった感じになりますが次点でこのザルスオイル。リール限定で使うなら間違いなくコストパフォーマンスは高いですね。個人的にはかなりお勧めですがスプレーの為直噴で塗布するのはお勧めできないですね。ドロップボトルやスポイトボトルなどに小出しにして使うのをお勧めします。非常に良いオイルなのは間違いないです。
0 件のコメント :
コメントを投稿