自分の中ではバイクは買うと決まっているんですが車種が絞れない。カタログやネットのレビューなんかも目を通して色々仕様や使い勝手は何となくわかってきた。とはいっても現物見てまたがってみない事には分からない事も多い。というわけで今回は近所にあるバイク屋に現物を見に行ってきた。ちょっと小心者なので写真を撮って良いか聞けなかったので一切写真が無いです。とりあえずクロスカブ110、シート前がへこんでいる為後方から足を回す必要が無く乗り降りが楽。やはり膝高さ位までの上下で乗り降りできるというのはかなりポイントが高い。基本的な走りの性能は正直良く解らない。というのも各社規制のある中で最大限で作っているので基本的なエンジン性能の違いという物は少ないでしょうからね。なのでこのクラスだとほぼ見た目と利便性で選ぶといった感じですね。クロスカブの良いとことはやはりなんと言っても拡張性があり社外パーツが豊富といった点ですね。溶接とかできる環境なので自作もできる。自分のイメージとしてはまさに自転車の延長といった乗り物ですね。特に自転車の規制が導入されたせいで車道を走らざる負えない環境が増えてきている。車道を走るとなると自転車は物凄く不便で正直バイク以上に危険な乗り物感じます。そういった部分を考えると自転車の延長といった感覚で乗れるバイクというのはかなり良いですね。まぁ後付けしない場合積載も自転車と同等程度なんですがね。
次に跨がせてもらったのがバーグマン。足元フラットのタイプでなかなかカッコいい。足つきも悪くないしヘッドライトもLEDという感じでです。ただメットインがかなり小さく入らないメットが多そうな感じです。というわけでボックス装着が必要といった感じ。ボックス常設するなら正直クロスカブで良いかなとも思えます。ただマッドブルーはなかなか好みの色ですね。
最後はPCX。お店にあったのは160でしたが基本的な車体サイズなどは同じなので取り回しや足つきなどは同じとのこと。センターパイプタイプのフレームなので足の上げ下げはカブと変わらないかな。乗車姿勢での足つきはべったりではないけど問題なく支えれる感じの着地感でした。125クラス一般的なスクーターと比べると一回り大きい感じですね。押した感じもそんな重くないので扱いやすそうです。メットインも広く持ち込んだパックロッドを入れてみたところギリギリ入らない。仕舞寸法69cmの3ピースなので手持ちの中では一番仕舞寸法が長い物、4ピースとかなら問題なく入りそうだった。3ピースも多分ロッドカバー外して裸で転がせば入ると思う。まぁとにかくボックス無くてもある程度のことが出来そうな感じですね。
だいたいこんな感じでめぼしい物は見てきたんですがやはり使い勝手という部分ではPCXが頭一つ抜き出ているという感じがします。それ以外だとロッドホルダーやボックスが必要になってくるので後付けするんならクロスカブで良いんじゃないか?と正直思っています。オールインワンで使うならPCXかなぁ。今のところ遠出は考えていませんが160なら走れない道路が無いという点も気にはなってきます。なければないでそれなりの使い方をするんですが将来性を考えると高速は使えたほうが良いのかなぁ?とりあえず現状はクロスカブかPCXという感じです。




0 件のコメント :
コメントを投稿