プラッキングメバル

昨晩はかなりの船が出てました。尺ワン2017が開催だったからですかね?結果は気になりますが・・・



私たちはシーバス&メバルで出航です。打たれた後のポイントも多数ありましたがスーパーテクニカルポイントで入れ食いを堪能。テクニカルっていってもキャストが難しいのではなく船の操作が超むずい!船長のテクニカルポイントです(笑)
かなり数はいるんですが尺銀メバル。私が釣ったのは尺行かない奴が(;´д`)

気を取り直して暗いポイントでメバルを狙います。


流石、安定のブローウィン80s。私の最近の釣果の殆どがブローウィンとスネコン90S。シーバスはスネコンで表層探ってブローウィンでちょいしたを探る感じですね。メバルポイントでは最初からブローウィンを投げる感じですね。トップで食うと言うことでガボッツもフックサイズ下げて持ち込んだんですが、フックが軽すぎてただ巻きのアクションが弱い(^_^;)  水面真っ直ぐ帰ってきますね。ポッパーのようなアクションでと試みたのですがポップアクションをするとラインスラグが出まくります。じゃトップに近いルアーを


グース!かなり当たります!嬉しくて鬼のゴリ巻きです!身切れしました(;´д`)
*B71MにPE2号でギア比5と明らかにオーバースペックです。
落ち着いて寄せれば身切れしません!ふと隣をみると船長がトップでガンガン水柱をあげている。メバル用にしてはやけに太いようなぁ・・・聞くとMクラスのシーバスロッドにPE1.5号に30ポンドのリーダー。プラグの釣りならシーバスロッドでも出来るんですよ!
メリットはラインが太いのでまず切れない。専用タックルはもちろん釣れるんですが切れたときのショックがでかい。いや、魚を逃がしたと言うよりも『うわぁリーダー組まなきゃ』と言う方。私が結ぶと指が動かなくて10分ぐらい、連続根掛かりとかやってしまうと涙が・・・

今の時期で条件が合えばシーバスやってメバルと1タックルでできす。80、90位のプラグで両方狙えるので私のようにバイクの方や電車の方でもチャレンジできますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿