ボートメバアジ


メバル渋沈でした(;´Д⊂)
なかなか釣れないGiroです。さてさて、昨晩はアジメバル狙いに行って来ました。風があるのとアジは小型で悶絶と言う事でまずはメバルで癒されて風収まったらアジで悶絶しましょうと言うプランで出港です。今回はアジングもやるのでスピニングも用意。オリムピックのフィネッツァコルトGOFCS-632UL-S。柔らかいメバルロッドなのであたりを掛けるよりも飲ませる感じですね。もう一本はベイト。メジャクラのベイトフィネスGEC-652UL/BF。バスロッドなので少々強いが色々使える。個人的にはスネコン90位の重量をバースに撃ち込むのがすごくやり易い。

こんなタックルでジグ単はスピニング、プラグはベイトで使い分け。

まずはメバルから、いつものポイントの際、その周辺を探ります。反則ギリギリのパチもん自作で切り込みます。


今夜は君を招待してないよ(;´д`)  どうやらパチもん自作はシーバスの好物のようです。


326(サブロー)のパチもん。名付け826(パチロー)。メバルよりも先にシーバスが釣れる感じです。その後メバルを1追加。なかなか渋い。でも魚は沢山いる!とあるポイントの穴の中を覗くと数にして40~50くらいが表層でホバーリングしてるじゃないか!そこに無理やりロッドをグリップ付近まで突っ込んで50cm程強引に投げる(笑) サイトでアクションさせるとわらわら追ってくる!そして掛かったのが最初の写真のムラソイ。

風も収まったのでメバルに癒やされぬままアジングに。先日までの話だと南蛮漬けサイズで、当たるけど釣りにくいと。船長は『おかずの南蛮漬け釣る!』と良いながら良型を釣ってます。南蛮漬けできなくて悔しがってました。私も気がつけば三尾。ジグ単、メタルジグ、Sキャリもどきと釣り方変えてそれぞれゲット!


ボトム中心で探っていると


カサゴ。良いサイズですがリリースです。カサゴのゴツゴツ感ってカッコいいですね~根魚は見てると癒されますね。

今年はなかなか天候が安定しないせいか海の季節がちょっと遅れているようです。と言うことはまだまだメバルは狙えますね!

0 件のコメント :

コメントを投稿