ずる引きリグ製作


仕様が固まったリグを少し製作した。簡単なので作り方を紹介する。


材料はなす錘にバネワイヤー。釣具屋に置いてある天秤用のワイヤーでもいい。沢山入ってて300円ぐらいで買えると思う。


まずはラインアイを作る。単純にU字に曲げてあげればいい。


次にワンタッチスナップを作る。曲げる箇所が多いのでねじれに注意して曲げていく。


なす錘にラインアイとワンタッチスナップを取り付ける穴を開ける。浅いのは不味いが深い分には問題ない。いよいよ半だつけだ。


そのままだとステンには半だが乗らないので板金用のフラックスを使用


ラインアイとワンタッチスナップを差し込んだ穴にフラックスを差していく。ほんのちょっと、湿った位で十分です。そしたら熱した半だ小手で半田を溶かしてつけていく。


付いたら良く水洗いして完成です。このワンタッチスナップの角度が重要で


フッキングしたときにこんな感じで力がかかる。フックアイがワンタッチスナップのRの真ん中に来るようにしてワンタッチスナップが開きにくい、延びにくいように設計した。最悪伸びるような負荷がかかった場合、まずフックで力を逃がしその後ワンタッチの付け根のRで吸収する。それでもダメだとワンタッチが徐々に開いていく。座布団を引っ掻けなければ まずは問題ないと思う。ただしねじれにはあまり強くない(´・ω・`; )  まぁフックが動くので滅多にねじれる力は掛からないと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿