アダプター調達


注文したアダプターがAmazonから届いた。早速あけて中身を確認。


ODからCBに変えるアダプターですね。詰め替えで使ったアダプターは掴みしろがなくて使いにくかったです。購入したのはJeebel Camp ガス変換器、ブタンキャニスター用スクリューガスカートリッジ/リンダル型バルブアダプターです。


見た目の仕上がりはきれいでバリもなく品質は悪くなさそう。この製品は漏れ防止の弁がついています。ちょっと怪しい感じの激安アダプターはレビューを見ていると弁が効かないとかCB缶との接続部から漏れるとか・・・うーん、こんなもんに単純構造だから適当でも漏れないもんなんだけどなぁ。OD缶側はネジが特殊なので簡単には自作はできないけどちょっとやる気になれば自作アダプターでも何とか出来ちゃう。過去にウィスパーライトをガス化したことがあるんだけど簡単でしたよ。廃品アルミもらって穴あけてOリング噛ませて鉄板曲げて・・・自作アダプターの写真はアップしない。わかる人は問題ないけど理解してない人が真似した場合、まぁ事故が起きますからね。適当&雑な作りなので扱いはデリケートだし子供の前では使えないし。


今回購入したアダプターはガタもないし弁もしっかり効いている。アダプター着けた状態で運搬しても大丈夫だ。


オムニライトTiに繋ぐとこんな感じ。しっかりバーナー側のOリングまで締め込める。ガス缶の圧なんて大したこと無い(普段補修したり扱っている圧力から見たら)のでちょっとOリングが潰れて漏れなければOK。あとは切り欠きを上に成るようにちょっと締めてOリングを潰すだけ。オムニライトTiの場合切り欠きの向きもほぼ関係なく使える。液出し対応バーナーなので逆向きでも大丈夫。ただ注意があって、点火時はガスの方が良い!いきなり液出しすると火柱が上がります(笑) なので点火から10~20秒は気体ガス。ガス缶握って気体が出るようにしてあげれば良いです。そのあとは転がして置くだけ。


室内で火柱上げると怒られるので今回は気体ガスで。良い感じです。ガス缶にアダプター付けるとバーナーとの接続がやりにくいのでバーナーにアダプターを着けてからCB缶に接続をおすすめします。


折角なのでワッフルを焼いてみた!

0 件のコメント :

コメントを投稿