残念だけど返品しました。交換でよかったんですが返品しか選択できなかったです。手元に来てから色々試してみた。燃焼に関わる箇所は洗浄しできるだけ考えられる問題を切り離したりしてチェックしてみましたが駄目でした。これ以上は良くある『輸入品のお約束』では対応出来ない。やはり不完全燃焼を起こすのはいただけない。ねじ込み部の燃料もれならまし締めで対応するけど不完全燃焼は致命的な不良です。多分クラックや燃料漏れによる酸欠ではない。サイレントキャップで完全燃焼出来ているのでバーナープレートの位置による問題ではないかと。しかしバーナープレートを曲げて解決しない場合もう完全に手詰まりで交換や返品も聞かなくなるのでやむを得ず。
さて、ポラリスの問題点はそれだけではないです。
この途中から変わるか燃焼音、この音が変わる付近にバルブに引っ掛かりを感じます。
分解して洗浄しても引っ掛かりは取れず。多分内部にバリや傷が有るんではないかと思います。なので本来必要な燃料が不足して発生しているのではないかなぁ。ポンプ側の問題かと思い
プリムスのポンプを使用。結果は変わらず。なのでポンプではないです。相変わらずカチカチ音はしますが機能的には問題ない感じ。となるとホースかバーナー本体かになりますがこれ以上は対応仕切れないです。
ちなみにですがポラリスのポンプではOmnilite Tiは駆動できません。手持ちのOD缶の接続を見ていただくとわかると思いますがセンターのピンでOD缶のバルブを押します。そこから漏れたガスが周囲を通りホースに流れます。ポラリスはそこの構造に細工がしてあってピンではなくパイプになっています。なので通常のガスモデルを繋ぐとピンでポンプ側の出口をふさぎ燃料が取り出せない仕様になっています。遊べないポンプですねぇ(危険なので遊ばないでください)。
最初はそのパイプが細いから燃料不足でブランキングするんじゃ?って思ったのですがそうではないようです。
それ以前にこれが解消しないことには中火付近までの火力調整のメリットが無くなりますね。慣れれば(すごく簡単)とろ火運用も可能なで静かなWLIに劣る火力調整能力です。純正サイレント仕様のOmnilite Tiと比べたら五徳が丈夫ってこと以外・・・どうした!Optimus!111シリーズや8Rバーナーは名機だった。甦れ、昔の完成度!
今回の機体は個体差による不良だと信じてまた買う気がする・・・サイレントキャップ使えば赤火も異臭も解消できるんだがそれはサイレントキャップが・・
0 件のコメント :
コメントを投稿