正規で購入できる最新のJETBOIL。本国にはコンパクトなシリーズ以外にパーティー、ファミリー用の大型な物もありますね~廃盤のヘリオスの後継のようなものや液出し出来るものまで。かなりラインナップが豊富なことに驚きます。さて、今回はMinimoを。私のもつバーナーの中でもトップクラスの湯沸機!何よりJETBOILシリーズは収納までデザインされているのが特徴です。
ミニモを展開するとクッカー、バーナー、ガス缶に蓋、スタビライザーにカップになります。それ以外に別梱包で
五徳が。他のJETBOILは五徳まで収納出来ましたがミニモはどう頑張っても入らないですね。まぁ私は使わないから入らなくても問題無しです。旧型と比較すると色々違いが見えます。従来のJETBOILと違いミニモにはとってがついています。なので非常に安定してます。
こんな工夫はしなくてもいいですね。
個人的には一番の改良点。クッカーに切りかきが付きました。旧型は切りかきがなくてカップの取り外しをすると
割れるんですよ。こんなカップでも使えないと不便です。良く観察するとバーナーにも違いがありました。
かなり肉抜きされています。そして
高さが違う。Minimoのバーナーは1cm程全体的に低くなってます。と言う事は旧型バーナーはミニモに収納できないと言う事になります。カップだけ買って換装しようとしたら収納できないなんて事に・・・
取り付けに関しては互換があります。ちょっと旧型バーナーはきつい感じですがしますが問題ないですね。
収納はこんな感じ。ガス缶のキャップがあると入らないとか言われてますが入ります!結構ギリですが傷や汚れ防止の為袋にいれてます。
正直傷は余り気にならないですが汚れは気になります。ガス缶は地べたに直置きするのでクッカー内への接触は避けたいところです。衛生上袋は必要です。
この袋はブラック9に付属してたものです(笑)
ジェットボイルのメリットはやはり効率の良さですね。吊しの状態で初心者でもベテランでも同じ様に使えるのがメリットかな?製品の仕様的にかなり意見が別れます。はっきり言うとこの製品は割り切った用途で使う上級者か道具選びに苦戦している初心者向け。知識や経験、工夫ができる方には不向き。他のバーナークッカーでも同じ早さで沸騰させられると言うのはナンセンスですね。
製品の特徴を良く理解し購入している上級者の方のブログなど拝見するとやはり解って使っています。JETBOILの良さは手軽、気軽なとこです。本気の登山に使うものではなくどちらかと言うと天候が良い日に軽く散策、トレッキングがメインじゃないかと。
理由は簡単、コジーがあるから従来のバーナーみたいな風避けが使えない。通常、熱効率など考えると隙間を最少にして巻きます。ですがジェットボイルはコジーが溶けるため使えません。使えるのはまさに風を遮るだけの防風。悪天候には向きません。それとやはりコジーがあるから洗いにくいと言う点。これを理解していれば『不要』『火力が弱い』などと言うレビューがでないはず。
Optimus8R系ユーザーの私には十分な火力でありドラゴンフライやウィスパーに負けないスピードが手軽に使える良い製品だと思いますよ。他のバーナーじゃ自転車のしかも樹脂製のチャイルドシートの上でお湯なんか沸かせないですよ(笑)
JETBOIL Minimoはオススメしますです
0 件のコメント :
コメントを投稿