なんだか釣りメインだったのがストーブメインになってきちゃったような・・・まぁ釣りにいけないので。さて、なかなか状態の良さそうなOptimus99を落札した。持ってるじゃん!って思われますが、廃盤の製品なだけに2台ないと不安です(;´д`) お気に入りな為一番使用頻度が高いので予備に。早々壊れはしないけどやはり持っておきたいです。早速分解して整備します。
手を加えなくても燃えそうでした。でもやはり自分で確認しておく必要はありますね。汚れ具合なんかも写真だけでは解らない事も多く
ヤフオクで見た通り鍋や風避けは非常にきれいです。未使用か?って位汚れや変色が見られません。しかし
ベースのケースやカードは煤けてました。多分ガソリンでプレヒートしたんだと思います。煤はなかなか落ちないんだよなぁ。
本体もやはりバーナー回りは煤けています。ニップルの磨耗は無い感じです。ニードルもついてますね。じゃまずはケースとガードを磨きます。
出来る限り削らず、オリジナルのざらつきを残しました。テッカテカに磨くとカッコ悪いですからね。さて、本体に手をいれます。
ウィックの痛みはほとんど無いです。バーナーのパイプはちょっと反っていますが今回はいじらずこのまま使います。軽く磨いたので多少綺麗にはなりました。各部品問題ないので組付けます。
いいね!今回タンクはストックから出しました。
あまりにロウ付けが荒くてザラザラしているためちょっと磨くのに時間が掛かりそうな為入れ替えました。本体は組上がったので加圧チェックしていきます。
こんな時に活躍するのが外部ポンプ。これがあると添加しなくても漏れのチェックが可能です。鬼ポンピングして
水にドボーン!タンク接続部からブクブクしてます。これをまし締めして際チェック
漏れがないです。グランドもバルブもOK。いよいよ仮組して点火します。
良いじゃない!これで一先ず安心して使えます。
0 件のコメント :
コメントを投稿