optimus8Rに灯油混入してみた!


前々からやりたかったちょっと危険な火遊び。白ガス専用の8Rに灯油を混ぜたら・・・いや、白ガスが高いから節約のためって言うわけではなくて単純に興味からです。調べてみると8Rのニップルは0.32を使っているようです。これはoptimus NOVA80と同じ。ならば燃やせない訳はないと。199も0.32を使っていてこちらもガンガン灯油が使えるんです。ならば8Rでも燃えるはず。ただし8Rの標準はポンプがない・・・加圧できない。でも


外部を持ってるので問題解決。加圧してあとはプレヒート後にバルブを開ければいいはずです。燃えないと危険なのでとりあえず30%程混ぜて実験


あら?思いの外あっけなく点火しました。完全燃焼してます。火力は白ガスよりも有りそうな感じ。ちょっと灯油の割合を増やしてみようかな?


やはり弱火にすると赤火が多くなる。この状態だと極少量の煤が発生するみたいです。白ガスだと同じくらい絞っても青火でした。


全開で使うなら更に灯油を増やしても良さそうだ。炊飯したい、弱火、とろ火をつかうなら2割までかな?同じニップルでも8r標準仕様、サイレント仕様では違いが出ると思う。3割位なら無加圧でも使えそうな気もする。気化しにくいから安定しないかも・・・

111、199のような余熱機構がなくてもオムニライトTiやドラゴンフライ、ハイカー+でも燃やせることを考えると8rでも十分燃やせるはずなんで100%灯油を試したいところですが・・・多分無理かな?チューリップからの伝熱、蓄熱が足らんかも。やはり8Rは白ガスで手軽に使うのが一番ですね~

0 件のコメント :

コメントを投稿