ベアリングの向きってあるの?


タミヤのベアリングを買ったがガラガラうるさくてまともに回らなかった。ほぼ全滅かと思い嘆きながら蓋明けて洗浄しまくった結果・・・めっちゃ回るじゃん!という訳でタミヤのベアリングを買ったら良く洗え。さて、洗浄して回していたらちょっと違いに気がついた。向きによって回転が違う。


開けるとこんな感じです。ボールを保持する金具が違いがます。右側を"表"とします。


表を上に向けて回した場合、静かに良く回りますが



裏を上にするとガラガラ言います。どうやらベアリングのボールを保持するリテーナーのせいかな?


前に使ったミネベアのベアリングは確かリボンタイプ だったかな?ひっくり返しても回転が変わらなかったなぁ~。クラウンタイプは裏表対称じゃないから違いがあるのかも。しかし良く解らないので2500cのベアリングはセットしてキャスト、ひっくり返してキャストを繰り返し良く回る方をセットした。誰か答えを教えて下さい(泣)

2 件のコメント :

  1. こんばんは初めまして。
    ちょくちょく見させて頂いてます。特にオイル比較とか。私もケミカル選びのドロ沼にはまってます。
    ベアリングの向きで回転ムラとかガリガリ…確かにありますね。
    私もよく分かりません(笑)
    ちなみにタミヤベアリングはサイズやらシールドやらランクの違いでリテーナやらのタイプは両方あったように思います。
    タミヤのベアリングは寿命が短かったような記憶があるのですが…固体差が大きいのかも知れませんね。
    ラジコンベアリングと言えばかつてはスクワットと言うメーカーがスタンダードから脱脂済みの物から各種ベアリングがあってとても良かったのですが…
    特にゴールドレーシングってベアリングが(多分タイムアタック用の物でしょう)名前の通りゴールドで寿命を度外視しても回転を求めると言う凄まじく回るベアリングでした。
    が…
    経営不振なのか本業より釣り向けのボッタクリに目覚めたのか分かりませんが、いつの間にか合併やらなんやらでYTフュージョンと名前が変わり、法外な価格設定になってしまいました。
    残念な事です苦笑。
    ではまた楽しみに見させてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ケミカルにベアリングどはまるともういくらあっても・・・ベアリングは基本的に裏表は無いと思っていたので固体差?と思っていました。私以外にも裏表の違いを感じる方がいて安心しました。

      削除