持ち運び用ワイヤーケース


先日ふらついて100均で買い物した蛍光ペン。用途は後日としていました。今回これを改造してワイヤーケースを作ろうと思います。このアイデアは職場の後輩からヒントをもらった。仕事でもヒントをもらっているので今回もそのヒントから製作することにした。ベイプ用のワイヤーは大半がスプールに巻かれて3mないし10m程度で売られているんです。私が持っているワイヤーのこのタイプ。しかし特殊なワイヤー、フューズドクラプトンなんかの複雑なものだと20cm程度に切ってケースに入れた売られているんです。私はへぇこんな風にも売ってるんだぁ程度に思ってたんですが彼は『これ短くすればペンケースに入るんじゃない?』となるほど!じゃ早速そのアイディアをパクって製作しよう。


まずはコイツをバラバラにします。ペンチで簡単にばらせますね。


中身は不要なので回りを汚す前に即効ゴミ箱へ。製作って言ってもまぁこれだけなんです。中身抜き取ったら組みなおすだけですよ。組みなおしたら


切ったワイヤーを入れて完成。分かりやすいようにテプラーを貼っておきます。ワイヤーは約12cm、9ラップくらいまで対応できる。通常使うのが1Ωなので十分ですね。ヒントを頂いたので1本後輩にプレゼントしよう。


実は・・・


こんな物も入手していて・・・・


こんな感じで簡単に作れるんです。ちなみにかかった費用は500円くらい。これで6本ほど作れます。まぁ蛍光ペン6本で100円なので多少使いにくかったり、長さを選べないといった問題はありますが文句は言えませんね。でも500円出せば長さも使い勝手も自由自在になるのでどうせ作るなら後者の500円をお勧めしますよ(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿