チューンシャルダスを投げてきた


ダブルフック(純正)から以前トリプルフックに変更した。それを先日さらにチューンしたので投げまくってみた。ざっくり4時間ほど。


まずはこのコアマン的な改造を施したシャルダス。パワーブレードに比べフック可動域が広いから結構エビるかな?っと思っていましたが全然絡まなかった。相当乱暴に着水させていたがほぼ絡まない。パワーブレードと違い可動域が広くてもラインアイからの距離が結構離れているので乱暴な着水でも絡まないようだ。スピンテールでもそうだがシャルダスも着水時のサミングをしっかりしてやるのが絡まない秘訣だとか。今回はそんなもん無視して投げてきたが絡まなかった。なので夜着水場所が分からないような場合でも有効に使えそうだ。ただ、飛行が安定しない。投げ方が悪いのかグルングルン回ってします。場合によってはバックラッシュしそうな感じ。


もう一つブルーはシャルダス14方式だ。こちらもPB仕様同様に乱暴なキャストに着水を繰り返したが問題ない。そしてPB仕様と比べ飛行姿勢が良い。なのでバックラッシュの心配が少し減る。飛行姿勢が良いおかげでこちらの方がちょっと飛距離が伸びます。改造のしやすさ、収納性、飛行姿勢、飛距離を考えるとチューンするならシャルダス14方式が良さそうだ。こちらの場合フックも結構自由に選べる。交換も簡単だし。実際に今ついてるフックはST56#6同等くらいのふと軸の物をつけている。シャルダスは何つけても動きが変にならないので適当に余ってるフックが使えるので非常にありがたい。


刺さりさえ問題なければこのパチモンルアーのフックでも問題ない(笑)という事で色々無駄がないのでPB仕様も14方式に変更することにした。釣れなかったけどこういった検証時間って必要だね~

0 件のコメント :

コメントを投稿