本物は高くて買えないのとクローン品でも結構良いという話だったので私も中国から取り寄せた。今回はクローン品を買いましたが、本来であればコピー商品、クローンは本家が潰れてしまう可能性が有るため、手にするべき商品でないことは理解しています。
ですが・・・とはいってもこれに1万以上の価値は見出せない。特殊な加工技術が使われているか?超高級素材を使っているか?なんかを考えるとうーん、ちょっと高すぎるんじゃないかなぁ。ハンドメイドで一つずつ職人さんがミクロンオーダーで切削加工してて仕上げで磨いたものならまぁ分かるが、そんな手間暇かけて作る製品群ではないしなぁ。例えば1000個限定で新規設計から製作したと仮定して設計に5日、そこに材料費や人件費、加工賃に利益乗っけて良いとこ1個1万が上限でしょうじゃないかと・・・。量産クローンが1500円前後で売られているってことを考えるとオリジナルには手が伸びませんねぇ・・・それに私の中でベイプはコレクションではなくニコチン吸えればそれでいい程度の扱いってことも関係してますね。これがプジョーが作ったアトマイザーというなら2万でもだしますよ。一流のミルなど調理器を出しているメーカーがこだわり抜いて作ったものであればその価値があるでしょう。プジョーというブランドネームに値段が付きますから。ですががいくらベイプの世界では老舗だろうが一流だろうが一般的に考えれば・・・。というわけで本家ではなくクローンを買った!
分解するとこんな感じ、チューブが樹脂。あとまみんなステンレス製。加工はきれいですね。ドリップチップは好みが分かれるだろうけど、個人的にはもっと細身であと数ミリ長いほうがすき。多分このドリチは使わないですね。一通りバリなどチェックして洗浄したので組んでみます。
コイル径2.5mm、28ゲージで組みました。デッキは小さいので結構組みにくいです。コイル径3mmだとネジと干渉しそうで怖いですね。だいたい0.8Ωです。味はアミットRDAと同じくらい出ている気がします。ジュースコントロールもついているので漏れに対しては強いですね。リキッドチャージ時には必ずジュースコントロールを締めておかないともれます。上から蓋を押し込む構造なのでタンクに圧が掛かります。その為ジュースコントロールを締めておかないとじゅるじゅる。そこだけが注意点ですかね~
冒頭で叩きまくっていますが設計自体は中々良い製品だと思いますね~クローンでこれだけよく出来ていれば正規品も期待できますが正規品の値段は高すぎる。正規品が5000円ならクローン買わずに正規品を買って応援するけどね。ドギー以外もそうですが高級アトマイザーはマニア向けのコレクションですね。なので価格度外視でコレクターとして集めるなら良いですが一般人にはクローンで十分っていうか価格的にクローンですねぇ。
0 件のコメント :
コメントを投稿