安物バイブはまさに鉄板だった!


デイゲームを始めてからバイブの消費が激しい。ボートならだいたいトレイシーを使ってるんだが陸っパリではもっぱら激安バイブを投げまくっている。ボートでトレイシー使ってるなら陸っパリでも使えば?って思うだろうけど高いんですよ・・・ボートでは引っかかっても船長が船を移動してくれてほぼ回収が可能なのと船長が使っているため、釣れるレンジを合わせやすいってことで同じものを使用。陸っパリではほぼ回収に行けない。私の飛距離で26gのバイブだと80m近く飛んでいく。キャストしてボトムとってさぁ巻き・・・って段階で根掛なんて結構ある。そうなってくると高級バイブは非常に厳しい。比較的安いジャクソンの鉄板バイブですら700~800円。財布へのダメージが痛すぎるってことで安物を使っている。その中でも以前購入したメタルバイブがまさに『鉄板バイブ』だった!ほんと冗談じゃなくて!


プレートが錆びるのよ。コアマンのメタルバイブだとたしかプレートは真鍮ぽい素材を使っていた気がする。ジャクソンの鉄板バイブも多分ステンレスか何かだと思う。トレイシーもそう、錆びない。最初はめっちゃさびてるなぁ・・・フックってこんなに早く錆びたっけって思っていたがフックではなく本体が錆びていたとは思ってもみなかった。とりあえず泳ぐからなくなるまで使うけどリピートはないな。18g、26gは錘の部分とプレートの部分にフックが引っかかるので絡まらないけど泳いでくれないことも結構あります。同時に購入した13gは錆びていないしほぼ絡まないしフックが引っかかる段差もないので今後は13gのシリーズと同じものを購入する予定。


13gだけは違う販売業者だったので仕入れ先も違うのかも。それに何より作りがほかの重さ違いと比べて断然良い。


しかも釣れる。というわけで安物には当たりはずれがあるっていう事が良く解りました(´;ω;`) でも5個で有名メーカーメタルバイブ1個分なら外れても試す価値はあるよなぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿