シマノの遠心舐めてました。これすごいなぁ。シマノの最新の遠心ブレーキを使ってみたくSLXを購入した。遠心なんて5500cとか2500cしか使ったことなくて調整は効かないし色々不便だしと思っていたんだけどちょっとびっくり。これ無段階で調整できるのね。ブレーキシューのON、OFFは蓋を開けないといけないけど微調整なら外部ダイヤルだけで可能。微調整って言ってもかなり幅が有るので蓋を開けなくてもだいたいの物はダイアルだけで問題ない感じ
正直、ここまで調整できるとは思っていなかったわけですが多分初めての人でも簡単に扱えるブレーキですね。私も初めて、むしろシマノのベイト自体今回が初でした。なんでブレーキがどのくらい効くのか未知数でしたが非常に簡単。まず4個ONでMAXから投げていく。それでダイヤル4以下、3くらいまでだったら1個OFFにしてさらに調整することでより最小のブレーキ設定ができる。私の場合4個ONでダイヤル最小でも問題なく扱えたので1個ONにしてさらに弱めていく。だいたいダイヤルで3~4くらい有ればお気に入りのシンペンが夜でもバックラッシュなしで扱えた。3くらいからちょっとシビアになってくるけど日中なら問題ない。ダイアルの動き幅どちらにも有るのでルアーの形状、重さの増減、風などの影響で微調整することもできる。ジリオンにしろレボにしろクリック式のブレーキではあとちょっと、気持ちが調整できない。しかしSVS∞はクリック式ではないためそのあとちょっと、気持ちが調整できてしまう。これがものすごく投げてて気持ちいい。
飛距離的にもこのあとちょっとができる分手持ちのマグネットよりも伸びている感じがする。いやぁすごいよ。SLXなんて実売15000円くらいで買えちゃうし今後購入するベイトリールはほぼシマノ化しそうな気がする。かなり衝撃的なブレーキでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿