SLX MGL 71XG


ちょっと現代の遠心を使ってみたくて買ってしまった。結構話題になっていたリールですが話題先行でどうもレビューが少ない感じですね。シマノのプロアングラーが動画で30gのバイブで平均83m飛ばしてるようです。
さて、SLXを買った理由は最初に言った通り、最新の遠心ブレーキはどんな感じなのか?使いやすいのかっていう事が気になって仕方なかったので買ってしまいました。最新のSVS∞を積んでいるリールで多分1番安いんじゃないかな?前々から外部で遠心ブレーキの調整ができたら楽だなと思ってました。私の持ってる遠心機5500cや2500cは外部はおろかブレーキシューの数もなかなか増減できない。釣り場で調整しようなんて思ったら紛失の危険が伴うという優れものです(;´・ω・) なのでほぼ固定で必要に応じて帰ってから勘でシューのサイズを変えるという事をしてました。だからね、外部で調整できるなんてすごく憧れでした。そんな機能が付いて1.5万なら試してみるでしょ(笑)


という事で早速眺める。これが調整ダイヤルかぁ・・・めっちゃ硬い。ジリオンやレボの調整機構を考えると相当硬いですよ。まぁ使っているうちに馴染んできてそれなりに動かしやすくなるかなぁ。クリックはないので好きな位置にできますね。


シューは4個。現段階ではどのくらい効くのかわからないので4つともONにしておきましょう。ついでにダイヤルもマックスにしときました。


スプールは約13g。まぁ軽いほうじゃないかなぁ?個人的にはスプールは重くても良いと思っているのでこれが重いかどうかは人それぞれかな。普段ならPEを巻くんですがストックがないので


足元に転がっていたフロロ14ポンドを適当に巻いてみました。これどのくらい巻けてるのかなぁ?試しに投げるだけだから70mくらい有れはまぁ十分だろう。というわけで


速攻近所の河原に!宅配受け取ってからここまでの所要時間約20分(笑)早く投げたくてしょうがない。手ごろなバイブをつけて軽く投げてみるとシュー4個ではかなり効きすぎる感じです。なので1個オフにして3個で再チャレンジ。


5gジグヘッドにワームで約7g、これが投げれればだいたい近いプラグは投げれます。なのでシーバスやるならここが最大ブレーキ位置ですね。ここから13gバイブ、18gと増えるにつれてブレーキが下がっていきます。ナイトで安全を見るならこの最大ブレーキ位置で良いかもしれないです。夜に投げ込みまくった結果、13g程度のシンペンなら1個ONのダイヤル4で十分でした。サミングはかなりラフでOK、まだまだ余裕が有りますが安全を考えるとこの辺が妥協点かな?投げた感じは悪くないです。巻き心地もまぁ気にならないですね。ですがクラッチが


余りよろしくない。キャストしてハンドル回してクラッチを戻すんですがだいたいこの位置までしか戻りません。個体差なのかそれともこれが正常なのか判断はつきませんが


手で戻すとちゃんとこの位置まで来る。という事は・・・戻りが、つくりが悪いってことになりますね(・_・;) 見た感じクラッチ周りにグリスが全然塗られてないのでそれが原因かな?これも夜に投げた押した結果、改善されなかったです。時々クラッチが押せない、押しきれない等も起こります。多分ハズレ機体でしょう、クラッチは非常に良くないです。気になったのはこのくらいですね。総合的に値段から見たらかなり良いスペックですね。ハズレ機体じゃなければね。あとはこれにPE巻いてどこまで使えるか?遠心の利きがどんなふうに変化するかですね。とにかく投げに行こうってことでフロロ巻いてしまったので巻いたラインがボロくなるまで使ってみます。あぁそうだ、このリール全体的に小さくスプール径も細いので30gをロングキャストは非常にやりにくかったです。何ていうか・・・スプールが押さえにくい。力が入りにくいっていうか抜けるっていうかどう表現したらいいんですかねぇ。これも慣れれば問題ないとは思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿