私のビッグベイト その2


全開、表層系のルアーをいくつか紹介しました。今回は残りのルアーをいくつか紹介します。今回はモンスターヒッターから


現在は廃盤?になっていますがモンスターヒッター156F。こいつはかなり良いです。ボラの上をスーッと引いてこれるのとかなり遠投が効きます。ボラの上を引いてくる都合上、クンクンとボラに掛かることが結構ありますが引っかかったらストップ。外れるのを待ちます。ガッチリかかった場合は釣り上げますがたいてい軽く針先が当たっているだけなのですぐに外れます。外れたらまた巻く感じでドッカーンとしたから食いあげてくることが結構あります。乗れば60後半~の結構いいサイズですが乗らないもしくは掛りが浅い場合暴れてボラに掛かってしまうという事故もありますね。モンスターヒッターは一応重心移動が付いていますが、軽く投げる分には重心移動が動作しません。保持のマグネットがかなり強力です。しっかり重心移動を動作させるとかなりぶっ飛びます。しかし、ルアーの性質上戻りが非常に悪い。キックバックスプリングが付いているとはいえ結構な確率で重心移動が戻らないです。発売してそんなに時間がたっていないにも関わらすカタログ落ちして代わりにシンキングモデルが登場したってことは・・・シンキングモデルは問題なく重心移動が戻ります。そう考えると・・・その辺は後日。現行のシンキングでもかなりスローな感じなのでロッドを高く上げて巻いてくればフローティングとほぼ同じレンジをだらだら引くことができるのでこれから買う人はわざわざフローティングを探して買うよりもシンキングモデルを買ったほうが良いですね。


まだ釣果はないですがブリガンテも良く投げてます。アピアとのコラボモデルではなくオリジナルのフローティングです。淡水向けと思われるのでフックは錆びやすいものが付いています。サイズや重量的には#1のふと軸ですが私は



SP-MH#2に付け替えてます。アピアモデルと同じフックサイズです。バス用を使っているのはやはり根掛させないためですね。必要であれば


ウェイトを貼ればアピアモデルのようにシンキングにできるはずなんで汎用性は高いです。オリジナルのほかにサスペンド~スローシンキングチューンしたのを持ち歩いています。私のポイントは殆ど流れがない。わずかにある流れを使ってドリフトをさせる時に使ってます。ドリフトさせる時はほぼデプライブかチューンしたブリガンテを使っています。どちらもなかなか乗らないですね。何が違うにか分かりませんがデプライブの方がドッカーンと出る回数が多いです。私には分からない何かがシーバスには効いているのかもしれませんがなかなか安く出回らないデプライブは高くて新品補充ができないので満潮に近く、相当ほっておいても根掛しないときに使って普段は意外と探せば安く手に入るブリガンテを使ってます。ほかにもジョイクロやスケアクロウ、シードライブなどS字系ジョイントも持ってはいるのですがイマイチジョイント系って使い方が分からないです。唯一の釣果は


シードライブで1匹釣ったくらいです。どうやって釣ったかもなんで釣れたかも分からない状態でS字は苦手ですねぇ。とりあえず1枚目の写真のルアーたちで色々試して慣れてきたらS字系も導入していこうかな。ものがあるだけにやはり使わないのはもったいないのでいつか使って釣りたいとこです。


0 件のコメント :

コメントを投稿