スピニングで投げれるS字ジョイント系


普通のシーバスロッドで投げれるS字系のちがいをちょっと調べてみた。上からエバーグリーンのシードライブ、ダイワのレイジーファシャッドJ138S、みんな大好きジョイクロ148F。だいたいシーバス用で売ってて結構どこ行っても大抵おいてあるメジャー商品ですね。中でもレイジーファシャッドは最近発売されたばかりのもの。コレ・・・めっちゃジョイクロそっくりじゃん!重さも33gとかなり近い。価格は2000円ほど。ジョイクロの半値とは行きませんがかなり安いです。って、こんな事してガンクラフトにおこられないの?って疑問になりますがどうも泳ぎが違う。ジョイクロはフローティングしかもってないので正確な比較はできないけど、ジョイクロに比べ少しターンが早い。分かりやすく説明するとジョイクロで10回ターンする間にレイジーファシャッドは12回くらいターンをする。もしかしたらもっとかな?同じスピードで同じ距離引いた感じ、私のリトリーブなので誤差はあるけど2~3割り増しって感じです。多分


この可動幅が違うせいだと思います。ジョイクロ148はストッパーがついていて振れ幅を抑えてます。ルアーは可動幅の傾きに添って動くのでゆっくりS字を描く。テール側の重りの位置はほぼ同じ、多少サイズは違うけどジョイクロのテールはソフト素材。コレが少し水を逃がしている感じがする。レイジーファシャッドはハード素材。まともに水を受けるのでパタパタ軌道を変えている感じですね。そう考えると外見やサイズは似てるけどちょっと違うなぁ。サイズは10mm違うけど多分レイジーファシャッドの方がアピールが強いと思う。じゃシードライブとの違いはどうか?


レイジーファシャッドとシードライブは非常に良く似てる。メーカースペックから見ても138mmと140mmとほぼ同サイズ。だがわずかにシードライブの可動域が広い。可動域が広いってことはシードライブの方がさらにターンするかと言うとそうでもない。同じか少し少ない感じ。理由はやはりテールの材質の影響と


テール側のウェイトの位置の関係だと思われる。ウェイトが可動部から離れていると動きが鈍くなる。その為パタパタ軌道を変えるのではなくモッサリした動きになる。ルアーも細いので水受けはレイジーファシャッドよりも少ない。そう考えるとレイジーファシャッドよりちょっとアピールは下がるけどジョイクロよりからわずかにハイアピールと思う。体感だよ!ただジョイクロはS字にロールが混じるからもしかしたら実は強アピールなのかもしれないけど、ロッドに伝わる振動が強い=ハイアピールだと思っているのでその辺は何とも・・・レイジーファシャッドやシードライブはフィンがついているため余りロールしない感じです。うん?ってことは削り取ればロールを追加できる?動き等を考えると、ジョイクロと2つのうちどちらかあれば良いんじゃないかな?それともノーマルシードライブとフィン削りテールチューンシードライブ有れば良いんじゃ・・・でもね


こいつスゲー安いのよ(;´д`) 不人気なのか安いジョイクロだと思って買ったのか判らないけど発売したばかりなのにもう中古で1000円程度で並んでます。私も中古で発見して安いジョイクロと飛び付いた口ですが・・・まぁちょっと安いシードライブだと思えば?個人的な乾燥を言うとですね、ゆったり動く動きの方が釣れそうな気がするんですよ。なので私好み動き的にはジョイクロが一番釣れそうな気がします。釣ったこと無いけど(笑) ちょっと普通の重量から外れるけど178の方がさらにゆったり動くので148よりも釣れそうな気がするんですよね~まぁどちらも釣ったこと無いんで判らんけどね( ̄▽ ̄;) いや、ここまで書いててなんだけど、実はジョイント系で釣ったの1匹だけなんだなぁ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿