一応調整方法はあるが・・・



PE2号での投げ感がちょっと・・・巻き心地とかすごくいいんですよ。飛距離だってオートマチックに投げれてそこそこ出るし。でもフィーリングがねぇ。というわけでラインを変えてみました。中盤でラインが浮くってことは多分回転不足なんじゃないかと思う。中盤の回転数を稼ぐにはラインを太くすればいいので今回はPE3号を巻いてみた。


また相変わらずの仕上がりでスプールを抜くときに苦労する。簡単な話、巻きすぎってことですよ。これ以外にPE2.5号も注文している。カルコンのスプールはアンタレスDCMDと同じ巻き量が確保されている。スペック表から見ると130mとなっています。今回の3号は他のリールに巻いてあったものをはぎっとったのでどのくらい巻いてあるかは不明。とりあえず130m近くは巻いてあるはずなんですがでうでしょうねぇ。3号で130m巻けるなら多分2.5なら150巻けるだろうという考えから2.5号を注文した。これも届いたら試してみる予定。さて、PE3号に変更してブレーキはどうか?正直まだ不満。2だと足らなくて3だと強すぎる。モードも変えてみるが微妙な感じでルアーによってはまだまだ対応できない。そこでメカニカルを締めてみることに。ゼロポジから1クリック2クリック・・・安定してきた。3クリックほとんどのルアーでライン浮くが激減する。4クリック気持ちよく張り付いてくれて非常にいい。5クリック不安定なルアーもラインが浮かなくなる。メカニカルを締めることで巻きが多少重くなるがカルコンだとギアが大きくそれほど苦にならない。もう一つ心配なのは飛距離の低下。メカニカルを締めることで回りにくくなり飛距離が低下する傾向にある。だがメカニカルを締めることで飛行姿勢が安定する。こうなってくるとメカニカルを締めたほうが飛行姿勢が安定するため飛距離が伸びる可能性もある。実際にゼロポジから5クリックまで色々投げまくってみたがほとんど変わらない。ざっくり巻き取り数で数えると1巻き位しか変わらなかった。飛行姿勢が悪いルアーに至っては安定するため飛距離が伸びる。やはりメカニカルブレーキは必要だなと思う。そんなこんなしているうちに


良いサイズをゲット!そしてルアーを変えて


さらに追加。こちらは50くらいです。どちらも結構良い引きをしましたよ。というわけでひとまず調整が済みました。ただもう少し飛距離が出るとなぁ・・・サイレントアサシン99Fでだいたい70巻き、45m程度です。メーカー飛距離が61mと考えると2割ちょっと減。細くすればその分飛距離は伸びるはずなんだけどどうしようかなぁ

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