カルコンDC201HG インプレ


 
これが・・・ハイエンドか!ちょっと今まで使ってきたリールとは比べ物にならないです。そこそこ良い値段のリールも使ってはいたんですよ。ジリオンSVTWとかブラック9とかレボエリートシリーズなんかも。定価ベースで4万クラスのリールですよ。そのクラスと比べて、むしろ比べられるような製品じゃないですね。何て言うか、巻いてる感じがしないと言うか滑るような滑らかさ!凄いわ。今までのあれはどうた?コレは使いやすいか?なんてあれこれ試したが、もったいない事をした。カルコンを使い始めたらもう全く使う気になれない(;´д`) 練習の為にたまに遠心やマグを持ち出すとは思うけど、それ以外はもうほぼ使わなくなりますね。



実際に20時間ほど投げてみましたが、非常に遣いやすい。多分最高飛距離は遠心やマグ等のマニュアル機にかないません。非常にピーキーになりますが投げるルアーを限定してそれ専用にチューンできるのがマニュアル機にはあります。ただ色々なルアーを使うとなると同等ですね。カルコンDC201HGは内部で3段階、外部で5段階です。PEラインしか使わない私としては実質5段階です。ですが十分です。今までのルアーを変える度に微調整をして飛距離を伸ばしていた作業が不要になります。ほぼ2でなんでも投げれて飛距離出るので時間のロスが皆無です。風が強ければ3固定、デイでバイブ中心なら1固定で済んでしまう。夜にメタルジグなんて使うことないですが


30gをフルキャストして約80m。スプール痩せはこんなもんです。グランデージC76MHでの飛距離なのでもっと長くて硬いロッドで日中に投げれば更に伸びますね。あとは慣れの問題ですがサミングが難しい。DCのメリットを最大限にするにはなるべくギリギリまで介入しない事、そのギリギリのタイミングがまだつかめない。遠心だと音の変化と経験でサミングしてました。マグの時は僅なブレを頼りに経験でサミングタイミングをはかってました。こればかりは日中に投げ倒すしかありませんね。ただ言えるのは超良いリールってことです。


これは50くらいないのでパワーは実感出来ていませんが、暴れようが走ろうがするする巻けましたよ。


別の日に70近いシーバスの釣りましたが、ピックアップ寸前で掛かったためそのまま強引に抜きあげました。残念ながらファイトでリールを巻いていないのでカルコンのパワーは分からず(;´∀`) 毎年この季節は全然釣果が出せないので早くも秋冬が待ち遠しいですね~シリーズになったらカルコンにビッグベイトでランカーを狙いたいですね

0 件のコメント :

コメントを投稿