ギア比やハンドルの長さ



ハイギアは高感度なんてよく言われていますね。この『高感度』ってちょっと分かりにくい。というのも感度って言うのは一般的に計測機器や医療など統計的なものだったり検出限界の話だったりするものですね。なのでリールのハンドル長さやギア比では感度って言葉は当てはまらないと私は思うんですね。じゃ何が当てはまるのかというと『負荷』ですね。一般的?な話になりますが、力のモーメントと言う言葉があります。簡単に説明すると、ボルトを回すとに短いスパナより長いスパナの方が簡単に回せるという事。実際は手で回るような低負荷状態であれば長いスパナ使うより短いスパナ、むしろ手で回した方が楽ですよね(笑) 負荷が掛かっている状態では長いスパナの方が楽という事です。コレをリールに当てはめるとハンドルが短い為長いハンドルに比べて力が余計にかかるという事です。流れによってルアーが引っ張られる、流されることでラインテンションが変わります。ハンドルが短いと負荷がこの変化を感じやすいと言う事になります。なので感度が高いと言われている理由です。モーメントの理論を当てはめれば、ハンドル長さを42mmから84mmにした場合力点(握っている部分)に掛かる力は半分になります。もうお気づきかと思いますが、回転させるのに必要な力が半分になる分、力点の移動量が倍になっている。なので力を移動量で補っているという事です。実はこれギア比も同じです。


ギア比8のロキサーニパワーシューターとギア比5.4のレボエリート。ちょっとスプール径が違うのでまぁ分かりにくいですが・・・ロキサーニじゃなくブラック9にすればよかったですね(;´・ω・) まぁちょっと説明のために改造しているのでお許しを。


両方とも80mmハンドルに変えてあります。同じ長さのハンドルをつけた場合、ギア比が高いほうが重く感じますよね。同じ速度でハンドルを回転させた場合ギア比の高いほうがより強い力が必要になります。同じ物体を1m動かすのに必要なエネルギー量を100とした場合、2m動かすなら200のエネルギー量が必要になりますね。これをリールに当てはめるとロキサーニパワーシュータ 88cmなので88のエネルギー量が必要になりす。対してレボエリートは56cmなので56のエネルギー量が必要になります。このエネルギー量の違いがハンドルを回した時に重く感じる要素になります。わざと負荷が掛かるようにすることで流れの変化を『負荷』という形で手に伝えているというわけになります。一般的にシーバスは流れを釣ると言われているのでハイギア&ショートハンドルがいいと言われています。じゃ短いハンドルにしたら流れが分かって爆釣するじゃん!?って考えると思いますが実際はハンドルの長さはではそんなに釣果に違いは出ないと思います。ギア比による巻き取り量の違いはだいたい最大で2倍、それに比べ市場に出回っているハンドル長さを考えるとだいたい100mm~80mmと巻き取り量に比べて小さなもの。ハンドル長さ全長で100mm、実際はセンターからの長さなので10mm、最大で1.2倍程です。流れが判って良いじゃないか?待ってください、短すぎるハンドルは非常に回しずらいと言う点もあります。人それぞれ手の大きさや腕の長さが違います。体格や癖が違えば回しやすい長さも変わります。単純に短くすれば良いわけではないですね。ハンドルは負荷を気にするのではなく自分が一番安定して回せる長さを選ぶことが一番だと思います。また使うルアーの違いによっても回しやすい、回しにくいなんてこともあります。実際に比べると分かりますが


ウェイキーブーみたいなルアーだとルアー自体のアクションが激しくて短いハンドルではカクカクしてしまいますよ。巻きおもりのするルアーを多用するならロングハンドルの方が安定して泳がせれると思います。また、シンペンのように巻きの軽いルアーの場合ショートハンドルの方が多少負荷ががかるので扱いやすいと思います。なので自分が多用するルアーのタイプ、自分の好みの長さでハンドルを選ぶと良いですね。〇〇さんが言ってたから短いハンドルが最高だ!なんて断片的な回答で選ぶのはちょっとね。自分で試してよく吟味するべきかと私は思うんですよ。あとはギア比の選択も同じようにウェイキーブーみたいなのを多用するならローギア・ノーマルギアの方が安定して巻きやすいです。デイゲームでバイブ主体ならば間違いなくハイギアをオススメします。ハンドル同様使うルアーによって変わってきます。ナイトゲームでスローに誘いたい場合はノーマル、ローギアの選択もありかと思います。私が良くやるのがウェイク系をローギアでだらだら巻き。あのウネウネ動くのを眺めるのが好きなんです(笑) ローギアだと適度な手応えでなかなか心地良いですよ。ボケーっとしながら自分の巻きやすいスピードで適当に巻いているだけですがね。ハイギアで負荷を感じながら丁寧に巻いてくるって結構疲れるじゃないですか。予算に余裕があれば1番巻き取り量が多いリールと巻き取り量が少ないリールを持つと良いと思います。1つだけというならやはりハイギア(ギア比7位のもの)ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿