SWAT SW88H-BC (Limit Breaker)


ビックベイト用にずっとほしかったロッドを手に入れた。天龍のSWAT SW88H-BC (Limit Breaker) SW83LML-BCと対極に位置するロッドです。83LMLが軽量ルアーを使い細めのラインで魚をいなして捕るロッドなのに対しこちらはデカいルアーを投げて太いラインでゴリゴリ綱引きするロッドである。多分、最初にこのロッドを手にしていたらベイトをやめていたかもしれませんね(笑) ベイトシーバスを始めたこと、83LMLと88Hで迷ったんですよ。当時ベイトフィネスがもてはやされていた事も有り曲がり軽量ルアーが扱えそうな83LMLを選択しました。それから月日が流れ、使うルアーも通常サイズのルアーやデイゲームのバイブレーションを多用するようになるともうちょっと固いロッドが欲しくなる。しばらくはボート用に買ったロッドを代用していたのですがやはり長さが欲しい。ようやく予算ができたので購入しようと思ったら・・・廃盤。しかしたまたま運よく中古を発見したので購入しました。やっぱりかっこいいねぇ!


DCを乗っけてもいいですね!カルコン、PE2.5号、ヘビータックルときたらやっぱりビッグベイトゲームでしょ。という事でロッドになれるために陸っパリメインロッドとして使う。デイゲームからナイトゲーム、10g程度から70gまで投げ倒してみる。







いいね!ただものすごくはじく。60を超えてくるサイズであれば重さがあるのでしっかりかかってくれるのですがそれ以下になるとジャンプ1発で外れてします。小さいサイズには非常に気を使うがでかいサイズに対しては安心してファイト出来る。また80サイズがいとも簡単に寄ってくる。もちろん強烈な引きをするんだが気が付くと足元にまで寄ってきていることが多い。そのせいのあってランディングが難しい。全然弱ってないからランディングしようとすると大暴れ。ウェーディングだともう水しぶきでびしょびしょになりますね。ロッドが強いのでかなりのサイズまで抜きあげられます。魚にダメージがとか言われるかもしれませんが70くらいまでなら抜きあげられますね。元々水面まで近い場所でしか釣りをしないのでそこまで高く上げる必要はないってこともありますね。さて、キャスト性能としては20g以下は結構投げにくく感じます。ですが10gでも投げれないことはないです。そしてトッププラグを使ってドッグウォークなんかの釣りは非常にやりにくい。


投げやすくて動かしやすいアイマのチャッピーを使っているんですがロットが重い、リールも重い、しならないという事で手首への負荷が半端ないです。また全然のらんのですよ。ここは83LMLの領分ですね。色々扱いに難しいところはありますが非常に良いロッドです。秋から春先にかけてのビッグベイトゲーム、初夏からのバイブレーションなど活躍してくれますね。今後は2本のSWATと使い分けて魚を釣っていきたいですね。

3 件のコメント :

  1. はじめまして、りうぢと申します。
    SW88Hが気になって調べてたらここにたどりつきました。サーフでフラットを追いかけてます。ベイト歴1.5年のベイト初心者です。
    いきなり丸型のベイトリールにハマり、カルコンDC201HG、12カルカッタ 201、リョウガ1016HLと立て続けに購入してしまいました。10ft以上のロングロッドを使ってますが、ベイトはレングスがあまり飛距離に関係ないと思うようになり、8〜9ftのロッドを物色してたところです。
    ジローさんのブログを参考にさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私個人の体験談ですがレングスで飛距離はあまり変わりません。もう折れてしまいましたがボイジャーマジックB71Mでも88H同等の飛距離が出ます。ロッドに合ったウェイトがやはりありますね。サーフでヒラメやマゴチなら88Hは使いやすいと思います。メインになるルアーが30〜40程度かと思います。であればかなりかっ飛びますよ。ただしなやかでは無いので50程度のシーバス(バイトを弾きます)やマゴチのヘッドシェイクには対応しにくいかもしれません。青物ならガッツリアシストにかかるので存分引きと曲がりが楽しめると思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      スピニングからベイトに入るとやっぱりレングスに執着しちゃうんですが、7ftと8ft後半でも飛距離に差がないんですね。
      ヒラメはシーバスと違って噛みつきバイトなので、硬くてもノリは悪くないとは思うんですが。
      88H探してみます。ありがとうございました。

      削除