定期的にストームクッカーでガソリン等の燃料で運用したいとい発作が起きるんですよ。そのたびに何かしらやってみて挫折するという繰り返し。純正のガスバーナーやマルチフューエルバーナーが販売されているんですが国内だと正規品はなく割高でショップや個人が販売しているといった状況ですね。現在の市場価格だとガスバーナーが約9000~10000、マルチが35000~といったなかなか高額な価格設定です。じゃ自分で輸入するかと海外ショップ覗くと・・・ガスが5000前後、マルチが20000くらいと全然安い。こりゃ送料かかっても安いなぁっとカートに突っ込み注文しようとすると・・・送料75ユール(;´・ω・) え?ちょっと高くないかい?以前は25ユーロだった気がするんだ。どうやらコロナの関係か格安配送はできないようだ。75ユーロっていうとざっくり10000くらいだなぁ。仮にガスとマルチ購入したとして35000+関税といった感じですね。関税が1000くらいだから36000円前後で揃う感じ。国内でマルチ買う金額でガスもついてくるといった感じだけど流石にこの送料は無駄なので見送ることにした。という事手持ちでマルチ化を考える。
今回はOmniLiteを使ってみよう。過去にドラゴンフライ、ウィスパーライト、NOVAなどいろんなバーナーで試したがなかなかうまくいかない。NOVAシリーズは現行の純正マルチに変わる前に採用されていたので仕様的にはマッチするのだがバーナーマウント部分がプレヒートカップになっており五徳にもなっている。マウントカップから五徳を取り外しストームクッカーに取り付けるマウントを作成するという作業が必要だった。だがNOVA+は火力調整がホースに内蔵されている仕様だったため五徳を畳んだ状態でストームクッカーのホールに収まりホースを外に出すことができる。しかしそのためだけにNOVA+買えなかった。何よりホース内に内蔵されたバルブが信用できなかったから。現在のNOVAを見ると分かるのだが初期モデルと同様の仕様に回帰している。NOVA+がトランギアに採用されなかったってことは・・・結構評判も良くなかったしね。現在はガス同様プリムス社のバーナーが採用されている。ベースモデルはオムニフューエルかと思われる。なので私の持っているオムニライトも適合するはず。とりあえず
分解して合わせてみる。OmniLiteはプレヒートカップから簡単に五徳が分離できる。こんな感じで配置してみる。良い感じですね。調整バルブがストームクッカーのサイドホールにしっかり届きますね。あとはホースに配置だな。
あら(;´・ω・) ホースが通らない。ホールを広げるか切り欠きを入れれば通るが・・・加工したくない。ちょっと加工したくらいじゃ強度が心配になる様な作りじゃないんだけどこのベースって国内だと安くないんだよなぁ。確か1万近かったはず。ストームクッカー本体より高いんだよなぁ。本国だと2000円くらいだったかな?なるほど・・・初期型のNOVAはマイクロプランジャーの圧着だったからこのホールを通ったんだなぁ。今となっては購入できないのが惜しいところだ。現行のプリムスモデルにはこの火力調整がついてない。火力調整バルブをつけるとホースが通らない。という事で火力調整をポンプ側に任せることでサイドの大きいホールからホースを出していたんだなぁ。これなら根元を外さなくても通る。まいったなぁ・・・やはり簡単アタッチメント制作では無理かぁ。うん、今回もあきらめよう。根元の火力調整が使えないのであればウィスパーライトを突っ込んだほうがいい。という事で今回もマルチ化は頓挫しましたとさ。
0 件のコメント :
コメントを投稿