キャスティンパイク Single33


今年の春、新たに発売されたシングルフックを購入しました。今までデコイのシングル27を愛用していましたがシャンクが長く良く絡むし、背負ってしまうという問題に悩まされてきました。今回デコイから発売されたフックはショートシャンクだという事なのでネットで購入。価格は330円で8本入り。トレブルに比べ安いですよ。早速見ていきましょう。


今回購入できたのは#2だけでした。そこでシングル27#2と比べていきます。スケールが無いので分かりにくいと思いますが全長が短いですね。懐もちょっと広い感じです。軸もかなりにふと軸になっています。これなら掛かればの話ですがそう簡単には伸ばされたり折られたりされないですね。重量はシングル27が0.3g、シングル33が0.4gとちょっと重くなっています。重量的にはシングル27の#1と同じ重量ですね。今までよりもワンサイズ落とせるってことになります。これ結構重要で全長が長くなればなるほどトラブルは増えます。なので今までシングル27#1を使っていてトラブルばかりでしんどかったところが#2と#4の中間ぐらいの全長に抑えられるという優れもの。ゲイプ幅が同じ#2だけどだいぶ違いますね。気になるんので近いフックを探してみました


シングル27の#1/0とだいたい同じ位。何となくだけど針が大きいほうが引っかかりそうな感じがするのでありがたい。早速プラグにつけてみる。


今回購入したのが#2なので0.4g、トレブルで合わせるとST46#10が0.37、#8が0.46、ST36#8が0.31となっている。ガルバ73が確かST46#8、エリテンがST36#8なのでエリテンの場合はシングル33の#4の方が良いと思う。ガルバにはどちらも微妙で近いのは#1の0.5gとなる購入できなかったので何とも言えないけど絡みとかのバランスを考えると#2の方がトラブルなくていいような気もする。シングル27で良く発生したフックの背負いは


ボディーに刺さることはあっても完全に通り越して背負ってしまう事はない。#2でこれだかトレブルに近い#4ならもっとトラブルが減ると思う。フックが強くなってトラブルも起こらず重さも変わらないんだったらいう事なしですね。普段からガッチガチにドラグ締めこんでいる私にとっては大変使い勝手のいいものですね。今後はプラグには33をメインに使ってメタルジグには27を使っていく予定。多分27は再購入しないだろうなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿