AT30をカスタムした


グレードアップさせたら困ったことが起きた。AT20の時は1週間ちょっとでバイオバッグJrが目詰まりした。AT30にしたら3日(;´Д`) バクテリアの繁殖には約2週間程度掛かると言われています。3日で交換してたらバクテリアはすっからかん。これでは亜硝酸は消えないですよね。生体はミナミヌマエビしか入れてないのですが数が多い為すぐ目詰まりするようです。バイオバッグJr自体はキレイなんですが細かい汚れが刺さっているのかな?バクテリアが居ないからヌルヌル下汚れはなく黒いだけですね。そこで通水性を上げるために


濾過槽を全てパワーハウスのカスタムインに変更します。そのためにちょっと工作


クリアファイルをこんな感じで切り抜きます。これを


ここに差し込んで


袋に入れてろ材を流し込みました。カスタムインは小粒なのでかなり入りますね。この上にウールマットをと思ったのですが乗せるとオーバーフローします。なので物理濾過は諦めます。とはいえ、ろ材が細かいので無くてもある程度の物理濾過は見込めますね。これでバクテリアが定着すれば亜硝酸も解消されるはずです




0 件のコメント :

コメントを投稿