バリアル カルフォームノブ


たまたまふらっと立ち寄ったらカルフォームノブが2つ置いてあった。これは・・・という事で我慢できずに買ってしまいました(笑)現在バリアルハンドルセットが2本あるんだけどモデルチェンジ前のもの。最新のものは内部のアルミシャフトが肉抜きされている為ちょっと軽いらしい。そんな事を知ってしまったら試してみたくなる。そういうわけで運良く入手しました。ついでにMk.1ホイールも購入。


バリアルのノブにはディッシュというタイプとMk.1の2種類のキャップがあり組み替えて使うことが出来ます。最初に作られたのがディッシュのようです。さて、カルフォームノブがどんなものかばらしていきます。


シャフトはこんな感じでハンドルに取りつく側が肉抜きされています。ディッシュキャップも軽量化されていてノブ部分はEVAととことん軽量化にこだわった感じですね。ちょっとこの状態で測り忘れたのでどのくらい軽くなったかは分かりませんがネットで探るとカルフォームが10.5g、スリムノブが18gと半分とはいかないもののかなりの軽量化が図られています。今回はこのシャフトに


ファットJのEVAを取り付けます。その為にMk.1キャップも入手したんです。とりあえずバリアルハンドルは組んであるのでいじらずリミットブレーカー純正に組付けてみます。


うーん。良いんじゃない?EVAノブは2個で2000程度で手に入るので汚れがひどくなったりボロボロになったら交換することが可能。今回は手元にあったグレイを取り付けました。ラバータイプでも良いかと思ったんですが軽いシャフトを使っているのでEVAを採用。ハンドルもリミットブレーカー純正なのでバリアルよりも軽量です。


全部のパーツを組み込んで41g。ファット系ノブを付けているけど軽量な部類ですね。ロキサーニ純正ハンドルが


センターナットなど無しで44g。EVA部分はかなり削っているので本当の純正はもっと重いですね。未加工でナットとか含めたら50近いんじゃないかな?今回カルフォームノブに飛びつきましたが現在はカルフォームじゃなくてもこの軽量シャフトが採用されているようです。コンプリートで購入した場合軽量シャフトに通常のディッシュキャップ+スリムといった感じになっているようです(モデルによってキャップやノブ形状は変わる様です)。軽量化することでクラッチ返りが起きにくくなります。今回購入したノブは100mm以上のロングハンドル用に使うつもりです。先日書いたように重い方がノイズが消せるので良いのですがハンドルが長くなればなるほどノブが重いとクラッチ返りのリスクが高まります。そういったリスクを回避するという事で高いけどカルフォームノブを入手したという感じです。さて・・・昨日ネットで見つけて注文したカルフォームノブどうするかなぁ(;´・ω・) やはり後先考えずに突っ走るのはダメですねぇ

0 件のコメント :

コメントを投稿