カルコンSE 83LMLに搭載する


前回ハゼを狙ったという事も有っておもちゃのロッドで遊んだが今回はスワット83lmlでルアーを投げる。流石に錘とルアーでは全然空気抵抗が違うため参考にならない。とはいえ、直リグでずる引きチヌもできる環境なので全く無意味なわけではない。今回想定しているのは軽めのルアーでアミ、バチ、マイクロベイトあたりでシーバスを狙う。また、リールのサイズ、ラインの細さから考えて重くても15g前後を上限とする感じです。まずは定番の


エリテン、40mちょっと投げれます。今回結構右から左に風が吹いていたのでブレーキは強めですが十分バチに対応できる距離が出ています。これがマニックとかアルデンテならもっと投げやすく飛距離も伸びると思われます。これ要以外にダイソー5gシンペンも投げてみた感じエリテン同等の飛距離が出ますね。これ場合によってはダイソーシンペンの方が飛ぶかも。ついでにバイブレーションも投げてみます。


安物の15g鉄板バイブ。ブレーキは2個ONで外部Minといった感じ。いきなりフルスイングは怖いので何度か投げながらスピードを上げていきます。


カラーマーカーラインなのでざっくりな飛距離ですが軽く50は出てますね。もうちょっとスピードを上げていくと・・・


次のカラーにまで到達。60m超えます。ただラインが細いのでこれ以上は振り切れない。予想通り糸かみが発生してツーンとスプールが一瞬止まる現象が発生。やはり1.2号では厳しいか。流石に怖くなったので10gの鉄板に変更して投げていきます。こちらも青色まで出るので50mは確定ですね。ブレーキとラインの目減りのバランがかなり良です。SLXmglのようなブレーキ弱めるとサミングが厳しいなんて言った難しさもなく着水間際まできっちり利いてくれます。それでいて50m超えるなら十分じゃないでしょうか?巻き取りスピードはちょっと厳しくなりますが飛距離てきにデイゲームでのシーバスも問題なく視野に入ります。15g、20gくらいまでならカルコンSE+83lmlがかなり良い感じです。流石に842ML/Mとなるとバランスが悪くなるのでエクスセンスDCSSかIMZを使うという感じかな?バチから初夏まではカルコンSEの組み合わせメインでそれ以降はIMZがメインになりそうです。






0 件のコメント :

コメントを投稿