寒い、とにかく寒い。どんどん気温も水温も下がってきている。最近はフィンガーレスグローブをして釣りをしているんだけどベイトの構造上パーミングする手がぐしょぐしょになる。ネオプレーンタイプなので濡れてもそこまで寒くないのだが露出している指先だけはどうしようもない。サミングするにしてもルアーチェンジするにしてもフルフィンガーだとやりずらいです。とはいっても寒さには勝てずフルフィンガーを検討中。フルフィンガーの場合サミングが難しくなるのでブレーキ強めで使う必要が出てくるんだが200のビッグベイトモード、100のMAXモードであれば着水でとめればバックラッシュしない。飛距離もそこそこなのでフルフィンガーにしてもあまり飛距離低下は無いと思う。問題はルアー交換時ですね。かじかんだ手だと小さなスナップは使いにくいし大きいスナップは硬くて使いにくい。開閉動作が無ければなぁと考えた結果オーシャンスナップを使ってみることにした。オーシャンスナップはプライヤー不要でルアーの付け外しが出来る優れものでジギングやビッグベイターの方が愛用している。
形状は歪なスプリットリングのようになっていてシングル部分にライン、ダブル部分にルアーを取り付けて使う。ルアーのとり付けは
こんな感じでダブル部分に仕込んでくるっと回してセットします。ちょっとコツが必要ですがそんなに難しくはないですね。しかしかなり固いのとダブルリングの部分にルアーをつりつけるのでアイのサイズが小さい物にはちょっと使えないですね。小さいサイズの3Sという物もあるんですが細軸ワイヤーで強度が11㎏と私が使うリーダーよりも弱い為、根掛外したら開いてしまうんじゃないかと心配です。なのでリーダーより強い物を選択。強度がある分硬いですが慣れればグローブしたままでも脱着できました。これならフルフィンガーでもなんとかなりますがさらに使いやすくする方法がありそちらも試します。それが
逆付けという物。ダブルの部分にソリッドリングをつけてシングル部分にルアーを取り付ける。正付けに比べアイが小さい物でも使えるようになりますし、取り付けもこちらの方が楽ですね。強度的には正付けでも逆付けでも変わらないと思いますがジギングとかロッドアクションを多用する場合もしかすると外れてしまうかもしれませんが巻きの釣りであれば問題ないですね。しばらく運用してみて使い勝手がどうか検証してみます。

0 件のコメント :
コメントを投稿