年末年始をだらだら過ごしていたがそろそろ体を動かそうと河川に行ってきた。今回もIMZ200にジェンマ75sの組み合わせ。ラインはPE3号という構成です。とりあえず鉄板でそこをさらいながら体を慣らす。久しぶりなのでブレーキは強めのセッティングで徐々に弱めていく。今日は天気も良く穏やかな気候。
水面もこんな感じで全然波立っていない。鏡のような感じです。これは・・・全く流れていないんじゃないか?というような感じ。というか流れていない。
全く同じ場所で1分間写真を撮ってみたがゴミが全然動いていない。2枚見比べてもらうと分かるけど全く同じ位置で同じアングルで撮影してこんな感じ。約20cmほどゴミが流れてだけだった。まぁ釣れるつもりで来てないので流れの有り無しは気にしないがいつも風が強いポイントでこれだけ穏やかなのは珍しいです。その後重めのジグヘッドを試したりジャーキングしてみたりしたが一切当たりが無い。魚が跳ねてる感じもないのでまぁ釣れないですね。それでも
無駄にトップを投げていきます。正直釣れる気はしませんがトップはなんだか釣りをしている感があって個人的には好き。特に今日みたいに水面がきれいな時はトップを動かしているとスライドしているのが良く見える。それだけでなんだか楽しくなりますね。今回はずっとフルフィンガーでやってみました。BBKのファストスナップを使っているのでルアーの交換は苦にならないですね。ただ何回も脱着していると
段々隙間が開いてきますね。まだまだアイが引っかかるのですっぽ抜ける心配はないですがやはりメタルジグでの激しい動きには向かないんじゃないかなぁ。とはいえこのスナップもトータル10時間近く使ってこんな感じなので当初の不安はだいぶ払拭されたかな。どのくらいまで頑張ってくれるか明らかにダメだって位まで使い続けてみようと思う。ちなみに広がる原因は鉄板バイブとかを付け外ししているからかもしれません。通常のアイに比べ開く幅が広くなってしまうのでそれが蓄積しているのかな。一応使えるけど鉄板中心なら普通のスナップの方が使い勝手良いかもしれませんね。

0 件のコメント :
コメントを投稿