久しぶりにワークマンに行ってきた。一時期はキャンプブームで人気だったが最近は落ち着いた感じがする。まぁ・・・発想は面白かったけど基本有名商品のコピーなので本家を持っている者としては購入意欲はあまりなかったのでほとんど影響は受けなかったですね。さて、今回ワークマンで購入したのはグローブとパラコード。どちらも釣りに使う予定で買ってきた。
パラコードはフィッシュグリップやプライヤー、ランディングネットのリーシュコードを作ろうかと思って購入。リーシュも市販品で事足りるのですが微妙に長かったり短かったりとイマイチ自分の用途にフィットしなかった。工具用の物も検討したけど基本的に釣り具のものと工具用の物は同じ規格だと思われる。工具用の物を転用していると言っても良いんじゃないかな?もちろんデザインをちょっとカッコよくしてロゴ付けてという感じで価格も高い傾向にある。なので自分の腕の長さに合わせて作ろうかと思い買ってきた。次はグローブ
この時期素手は非常につらい。なのでグローブが必要にななるんですがこちらも釣り具ではあまり用途にぴったりものが無かった。自分の要求する機能としてまずはこの極寒な時期を快適に過ごせるもの。また、濡れに強いものでラインの結束やルアー交換、サミング等作業性に優れたものが欲しい。寒さや濡れに関してだけならバイク用の防水グローブやボード用なんかもありが分厚すぎて作業性は良くない。ネオプレーン系も寒さや濡れに強いが吸水性が有るためいずれ感覚がなくなってくる。価格も高いですしね。なので作業用のグローブで探してきた。今回購入したものは手のひら側がラバー素材で防水になっていて手の甲がメッシュの物。100均でも売っている作業用手袋とお同じ形状の物。最近はハンドアーマーという商品名でオーナーからも出ています。この手の製品はグリップ性や作業性に優れていて使いやすい。価格も安価でかなり色々なところからも出ています。もっぱら作業用という感じのものが多いのでホームセンターやワームマンなんかのお店で探すとラバーの材質、厚さ等色々選べますね。今回はワークマンに売っていた切創にも強い物を選んできました。ラバーも比較的ごわつかず手の平に沿ってくれます。
もう一つは完全防水のグローブ。全体がラバー素材になっていて分かりやすく言うと厚手のニトリル手袋といった感じですかね。使い捨てのニトリルとは違い繰り返し使えます。薄いですが裏地もあるので付け外しも悪くないですね。伸びはあまりありませんがネオプレーンくらいの収縮性はあるので意外と扱いやすいです。完全防水なので水しぶきでびちょびちょになっても問題ありません。また、薄手の為ノットを組んだりルアーを交換するといった動作には問題ないですね。ただ薄いので防寒性はかなり低い気がします。薄いけど手が濡れないので意外と健闘してくれるんじゃないかと思って購入しました。価格は400円くらいなので失敗してもいたくないです。後は実際に使ってどんなもんかというところですね。特にサミングのやりやすさは実際にやってみないと分からないです。近いうちに使ってみます。

0 件のコメント :
コメントを投稿