アンバサダー4601C


ついつい安かったので買ってしまった・・・。4000番台って使ったことなかったのでつい手を出してしまいました。価格は安かったのですが外観の状態は非常によく回した感じもスムーズです。見た感じあまり使われていないように感じます。


とりあえず投げてみたいので軽く注油します。中もきれいなもんですね。コグ回りに一切グリスが付いていないのが気になりますがまぁ良いでしょう。さっとスプレーグリスを吹いておきます。ラインも古そうなので廃棄して


PE2号を巻きます。4000番はスプール幅が狭くちょっとサミングがやり難そうですね。寸法的にはカルコン200にちかいスプール径で幅も同じくらいかな。時代が違うので比較はできませんがローギアで遊ぶならこれで十分じゃないでしょうかねぇ。スタイルは5000番の方がカッコいいと感じますがシーバスで使うなら多分4000番の方がマッチしますね。では早速投げに行ってきます。


いつも使っているバチ系ボックスを持ってきました。とりあえずブレーキシューが2つついているのでそのまま使います。15gの鉄板がメカニカル締めずに気持ちよく投げれればいいかな。2つではちょっと効きすぎますね。1つにすると50m超えてきます。細かなブレーキ調整が出来ないので遠心のセッティングはこれで終わり。後はルアーに合わせてメカニカルで調整です。ざっくり投げた感じどうもスプールの回転にむらがありる感じがします。なんというか突然ルアーの姿勢が崩れてバックラッシュ。やはりしっかり分解しないとダメですね。一応感覚は分かりました。やはりスプール幅が狭まった分、重量も軽く投げやすいですね。ただちょっとラインの噛みこみが起きやすいかな。現代のリールよりも密巻きな感じがします。軽いバチ系を投げている事も有って相性は良くないですね。もうちょっと太いラインにすれば噛みこみがなくなるような気もしますがメンテ後にもう一度投げてみてラインをどうするか考えます。





0 件のコメント :

コメントを投稿