ボートシーバス

ブログを新しくして初めての釣行記。旧ブログの記事を書き直しやサイト構築に時間食ってしまった。まだまだ再掲載の記事が残っているが再編する関係でレビューや考察がメインになってきている。だいぶ出来てきた。

さて、昨晩はボートでシーバスを釣りに行ってきた。少しずつだが寒さが和らいできた。そのせいか魚の反応も良くなってきた。少々風が強いが風裏を探して投げる感じで灯りのあるポイントを打っていく釣り。幸先良く運河への入り口でボイルを発見。ルアーを打ち込んでいく。

60ちょっとだけどフロントフックにしっかりかかかった。ルアーはスネコン90S、シンペンのような感じのルアーだ。沈みは遅いが引くと30~50cmを泳ぐ。シンキングミノーみたいなイメージかな?リップはないけどヘッドがリップの役割をしているような気がする。これは上流に投げてほぼ放置。流れでラインが流されて勝手にルアーが動いてくれた。明るいポイントだったのでテンションかけなくても目で見てあたりが分かった。すごく楽しい!ラインテンション管理ができない私でも見えればなんとか!

今回も持ち込んだのはベイト1本。


アピア、ボイジャーマジックB71M。メバルポイントだったのでブローウィン80s。このルアーも非常にゆっくり沈む。どのくらいゆっくりかと言うとサスペンドか?って位はじわぁっと沈んで行く。たぶんラインが太いのもかなり効いてるかも。PE2号にリーダーナイロン4号。完全にメバルには不向き。投げてゆっくり巻くだけ。ギア比5のローギアなので簡単。これからの時期はプラグでメバルが狙いやすくなるようなので楽しみだ。


最後に激流ポイントでも追加。排水出口に投げて放置。水中でどんなに動きをしているか全くわからないけどそれが良いみたい。フロントデッキのお客さんもスネコン90Sで数上げていた。

風が強くて厳しい状態ではありましたがボイルは出ている、魚はかなりいるようです。暫くはスネコン90Sとメバルも狙えるブローウィン80sがあればかなり遊べそうですね。これに追加するならシーバス用にX80とメバル用に5g位のシンペンかな?パンチラ60釣れるらしい。こんな感じかなぁ。これから数釣りが楽しめる季節、爆釣しまくりですよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿