Optimus 8R

最近あまり使っていないので戸棚にしまってあるバーナーを1つ紹介しよう。


 分かる方はパット見ただけで6~7機種分かると思う。今回は


この四角い箱。元々は青い色をしていました。もう何だかわかった人も多いのでは?Optimus 8Rです。保管状態が良くなかったか、もともと古いものだからなのか分からないですが錆や汚れで塗装が剥がれていた。その為塗装をはがし錆び落として耐熱塗料でガンメタに調色して噴き焼き付けた。


ふたを開けると必要なものが入っている。プレヒート用のアルコール、ライターなど収納出来るのは非常に良い。見ての通りオリジナルではない。利便性を考慮して


加圧用ポンプを搭載している。これがあると即最大火力が得られる。そしてもうひとつは


このバーナー部分でしょう。サイレント化をしてる。オリジナルの音も好きなんだが妻子には不評で(このバーナー自体も不評だが)サイレント仕様に改造した。アフターパーツで売られているものは高くて手が出せないため自作した。この小さな穴は全部ピンパイスで開けました。穴数150位かな記憶が曖昧だが3列だと1.4mmが丁度良い。


写真は4列のものだが、これも自作品だ。調整しながら10個ほど製作した。そのうちうまく出来たのが4つほど。試行錯誤しながらだったから完成品が4割と少ないが今なら8割位は使い物になりそう。


バルブ調整用のキーは火傷防止に革を張ってある。本来はこの部分でメンテナンス出来るようになっている。


う~ん。かっこいい。こいつはすごく苦労した。何せ初めてのオールドバーナーだったし入手時グランドから駄々漏れ、タンクの接続からも・・・


それにウィックも駄目だった。グランドもウィックも自作した。私のウィックは麻を使っている。レザークラフト用の麻糸を纏めたものを心中のワイヤーで止めた。苦労の甲斐あって今では快調に燃焼してくれる。オリジナルを維持するのも良いが自分専用にカスタムするのもアリだと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿