アシストフック制作

あまり使わないですがメタルジグのアシストフックが結構高い。シャローエリアでも引けると言うことでシーライドを使っている。飛距離もでるし何よりプラグと違って投げやすい。が、メタルジグなのでアシストフックが必要。仕方ない、自作する。


とりあえず材料を揃えた。フックはもう少し大きくても良いかなぁ。とりあえず手持ちがあるので活用する。


長さがどのくらいがベストかわからないがとりあえず5cmほどの長さに切り出した。完成予定がフック込みで4cm位有れば良いだろう。なんとなくティンセルもつける。これは長めに切り出した。完成後切れば良いし。


まずは滑らないようにした巻き。器具がなくても問題ないがあった方が巻きやすいかな?


滑り止めが巻き終わったら切り出したラインをのせて巻いていく。私はフックの内側にに並べて配置。横アイになるようにした。シーライドがこのセッティングだったので真似した。もちろん配置を変えれば縦アイにもできる。プラグ用のシングルフック代わりに使うなら縦アイで作れば良い。


今度はティンセルをのせて巻く。やり方は色々あるが私は切り出した中心で一回仮巻きしてから折り返している。最初から折り返して巻いても良いし、量を増やして折り返さずにじか巻きでも良い。ただバラけやすいものなので仮止め折り返しがやり易いかな。


慣れれば直ぐにできる。最後にティンセルを切り揃えてセキイトを保護すれば完成。セキイトの保護は瞬間接着剤でもいいが、熱収縮チューブが見た目がきれいかな。マニキュアでも十分です。

良く良く考えたら、簡単にできるのですが大量に作らないと安くないなぁ。手間とか考えると意外と高いかも(;´д`)
釣りにいけない雨の日なんかに量産するのが良いかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿